お風呂・浴室クリーニングについて

お風呂・浴室クリーニングとは?料金やメリットを分かりやすく解説します。

公開日
2022.09.07
更新日
2022.10.03

こんにちは!

関東では、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県、関西では、兵庫県・福岡県にてハウスクリーニングサービスを行っている、PVSクリーニングです。

今回は、お風呂・浴室クリーニングについて、解説を行っていきたいと思います。

浴室やお風呂のカビや水垢といった汚れが、知らない間に繁殖しているという経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか?

浴室は必ず水を使用する場所であり、湿気が高いため、カビや水垢などの汚れが溜まりやすい環境となってしまいます。

換気扇を使ったり、窓を開けたりと、カビなどの繁殖を予防することもできますが、それでも繁殖してしまうのが浴室の嫌なところです。

換気も含め、こまめに掃除をすることも効果的ではありますが、浴室独特のヌメリや排水口の臭いなど、なかなか掃除をしようと思える環境ではありません。

お風呂には毎日入るため、浴室はキレイに保っておきたいですよね。

そんな方は、まずはお風呂・浴室クリーニングについて知ることからはじめてみてはいかがでしょうか。

もちろん、浴室クリーニングをご利用いただけるのが一番うれしいですが、まずは今回の記事で浴室クリーニングはどんなことをするのか、浴室クリーニングでどんなメリットがあるのかなど、簡単にご理解いただければと思っております。

お風呂・浴室クリーニングのご依頼はこちらから

すでに浴室クリーニングをお願いしたいという方や、浴室クリーニングについて相談にのってもらいたいという方は、以下のページをご覧ください。

お風呂・浴室クリーニング|PVSクリーニング

こちらのページでは、私たちPVSクリーニングが提供している、浴室クリーニングの基本料金やオプション、実際の作業の様子などをご覧いただけます。

お見積りも無料ですので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

お風呂・浴室クリーニングを活用することで

浴室クリーニングを活用することで

浴室クリーニングを行うことで、みなさんが普段の掃除では落とせないような汚れも、専用の機材や洗剤、これまでの経験をもとに、かなりキレイにすることが可能です。

掃除が苦手な方や、時間を節約したいという方は、ぜひ1度浴室クリーニングを検討いただければと思います。

特にお子さんがいる家庭などは、お風呂場のカビが原因で、肺炎や喘息など気管支系の病気を発症する危険性もあります。

お子さんがいらっしゃる家庭は特に、こういったカビが発生しやすい環境は、清潔に保てるようにしておきましょう。

毎日使うお風呂・浴室だからこそ、キレイな環境で過ごせるようにしていきましょう。

浴室クリーニングについては、こちらの記事でも詳しく解説されています。

併せてご覧いただくと、より理解が深まると思います。

浴室クリーニングは必要?平均料金や掃除内容について

浴室クリーニングって何をする?

浴室クリーニングって何をする?

まずは、浴室クリーニングではどのようなことを行うかについて、簡単に解説していきたいと思います。

浴室クリーニングでは、バスタブや鏡、蛇口など、浴室全体のクリーニングを行い、お風呂場全体をキレイにしていきます。

バスタブや蛇口だけといったことはありませんので、浴室全体をクリーニングしてもらえるという認識でOKです。

浴室クリーニングで、カビや水垢をなくして快適な空間に

浴室のカビ

浴室クリーニングのメインは、カビや水垢を除去して、浴室を快適な空間へと仕上げることです。

日頃お風呂に入ってる際には、そこまで気にならないかもしれませんが、浴室の鏡や蛇口をよく見ると、白い水垢が付着しているのが分かると思います。

また、浴室のバスタブのエプロン内や、壁や天井にカビが繁殖している浴室も多いでしょう。

特にバスタブのエプロン内の掃除は、バスタブを少し分解する必要もでてくるので、自分で掃除を行うのには、なかなかハードルが高いと思います。

バスタブのエプロンについて、イメージが湧かない方は、こちらの記事(浴槽のエプロンはカビがびっしり!外し方や掃除方法について)を参考にしてみてください。

バスタブのエプロンについて、なんとなく理解ができると思います。

そんなバスタブのエプロン内の汚れについても、浴室クリーニングを行うことでキレイにすることができます。

私たちPVSクリーニングでは、オプションとしてもご用意していますが、エプロン内を高圧洗浄することが可能です。

普段は見えない部分ではありますが、エプロン内のクリーニングも含めて、たまに掃除をしておくと、精神的にも気持ちよくお風呂に浸かれることは間違いありません。

浴室クリーニングの作業風景

浴室クリーニングでは、上記のような作業を行っていきますが、イメージがしづらいという方に、写真も載せておきます。

浴室クリーニングの作業風景1
浴室クリーニングの作業風景2

バスタブから鏡、床や天井など、浴室クリーニングでは、浴室をまるごとキレイにいたします。

浴室の掃除を怠ると

浴室の掃除を怠ると

掃除を行わず汚れをずっと放置してしまうと、浴室の場合はかなりカビが繁殖してしまうリスクがあります。

前述した通り、カビが繁殖してしまうと、子ども達に病気などが発症する危険性が出てきます。

水気の多いところで繁殖しやすいカビですが、カビの影響で肺や喉、鼻の病気(肺炎や肺アスペルギルス症、アレルギー性鼻炎など)を引き起こすことも報告されています。

特に子どもは大人ほど免疫が強くないので、そういった環境を作らないためにも、日頃から簡単で良いので掃除をこまめに行えるとよいでしょう。

浴室のカビが引き起こす病気などについては、こちらの記事(~カビが感染症を招く!~おうちの除菌と予防掃除術)でも紹介されています。

リスクをしっかりと把握することが大事ですので、お子さんがいる方などは、しっかりと読んでおきましょう。

浴室のカビをなくすために

少し面倒くさい対処法ではありますが、カビは水気のあるところに繁殖するため、お風呂を使用したあとに浴室の水気を拭き取ることで、かなりカビの発生しない環境を作ることができます。

また、市販のカビ対策グッズも効果的です。カビキラーカビハイターなど、吹きかけて洗い流すだけで小さいカビであればキレイにすることもできるので、まずはこういったところから対策や対処を行っていくのも1つの方法です。

浴室クリーニングのメリット

浴室クリーニングのメリット

自分でも定期的に浴室の掃除やカビ対策などを行いたいけど、あまり時間が取れないという方は非常に多いでしょう。

そんな方は、浴室クリーニングを検討してみてください。浴室クリーニングを行うことで、どのようなメリットがあるのかも解説していきます。

家族が健康的に過ごすことができる

家族が健康的に過ごせる

前述した通り、浴室に繁殖しやすいカビは、子どもたちをはじめ家族の健康を脅かす存在です。

浴室クリーニングを行うことで、カビを撃退し、浴室を不衛生な環境から、ゆっくりと心と体を休ませる環境へと変えることができます。

小さいお子さんがいる家庭は、子どもたちの健康のためにも、日常的な掃除や浴室クリーニングを活用して、家族が健康的に過ごせる環境を作っていきましょう。

カビについての健康被害は、以下の記事もチェックしておきましょう。

がんこなお風呂のカビをきれいに!カビ対策と予防方法まとめ

今後の浴室の掃除が楽になる

浴室クリーニングを行うことで、浴室クリーニング後の掃除が楽にすることができます。

PVSクリーニングが提供している浴室クリーニングのオプションでは、壁4面フッ素コートやバスタブフッ素コートなど、浴室をフッ素でコーティングをすることができます。

フッ素コーティングを行うことで、汚れや水をはじくことができるので、汚れやカビの繁殖を防止することができます。

3〜6ヶ月ほど効果は持続するので、浴室クリーニングを行った後も、汚れはつきにくく、汚れやカビがついたとしても、自分で簡単に落とせるような浴室にすることができます。

浴室クリーニングの料金

浴室のハウスクリーニングの料金

上記のようなメリットがある、浴室クリーニングですが、実際に浴室クリーニングを依頼すると、どのくらいの料金がかかるかについてご紹介していきます。

少し幅が広いですが、浴室クリーニングはおおよそ、10,000〜20,000円ほどで依頼することが可能です。

浴室クリーニングだけでなく、ハウスクリーニング全体に言えることですが、個人か法人どちらに頼むかによって、値段は大きく変わってきます。

また、オプションを付けるかどうかによっても、ここからプラスの料金がかかってきます。

浴室クリーニングをはじめ、ハウスクリーニングを依頼する際は、

・どのくらいの頻度で頼むか

・どこを重点的にキレイにしたいか

を考えたうえで、検討するのがよいと思います。

浴室クリーニングの料金については、こちらの記事も参考にしておきましょう。

浴室クリーニングの料金や相場

PVSクリーニングの浴室クリーニング

私たちPVSクリーニングでは、浴室クリーニングを18,700円(税込)でご提供しております。

個人のハウスクリーニング業者さんよりは割高かもしれませんが、大手の法人さんと比較するとお手頃な価格で浴室クリーニングをご依頼いただけます。

浴室クリーニングのオプション

また、プラス料金にはなってしまいますが、浴室クリーニングのオプションも充実しています。

・鏡の機械洗浄(4,950円)

・エプロン内高圧洗浄(4,950円)

・浴室換気扇分解洗浄(4,950円)

・壁4面フッ素コート(4,950円)

・バスタブフッ素コート(4,950円)

・風呂釜配管洗浄(27,500円)

など、お客様の様々なニーズに応えることが可能です。

何か気になる点や、オプション詳細について知りたい方は、浴室クリーニングのメニューページも併せてご覧ください。

オプションの詳細や、実際の作業の様子などもご覧いただけます。

浴室クリーニング以外にも、メニューページから様々なハウスクリーニングの基本料金やオプションなどの情報をご覧いただけます。気になる方は、こちらのページより(ハウスクリーニングメニュー)よりご覧ください。

また、PVSクリーニングでは、浴室クリーニングを含んだ、水回りまるごとパックというパックプランもご用意しております。

トイレクリーニングキッチンのクリーニング、洗面台や浴室クリーニング、換気扇(レンジフード)クリーニングをまとめて依頼したい方は、お得に利用できるので、ぜひご検討ください。

水回りまるごとパック|PVSクリーニング

浴室クリーニングは、PSVクリーニングへ。

浴室のハウスクリーニングなら、PVSクリーニングへ

今回の記事では、浴室クリーニングについて、メリットや料金、カビの危険性について解説しました。浴室クリーニングに興味がある方にとって、理解が深まっていれば嬉しいです。

浴室クリーニングをはじめ、ハウスクリーニングについて相談・依頼したいという方は、お気軽にPVSクリーニングへお問い合わせください。

見積もりやお問い合わせはいつでも無料で行っていますので、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。

何度かご紹介しましたが、浴室クリーニングをすでに検討している方は、こちらのページ(お風呂・浴室クリーニング|ご相談はこちら)をご覧ください。

お問い合わせフォームは、以下のリンクより直接アクセスいただけます。ハウスクリーニングについて分からないことなどは、お気軽にご相談ください。

ハウスクリーニングお問い合わせフォーム|PVSクリーニング

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ご依頼・お見積りはこちら

インターネットでのお問い合わせ
お問い合わせフォームへ
電話でのお問い合わせ
受付時間:9:00 - 18:00
044-872-9998
電話で問い合わせる
ご依頼・お見積もりはこちら