窓・網戸・サッシのハウスクリーニング

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングとは?メリットや料金を分かりやすく解説します。

公開日
2022.09.13
更新日

こんにちは!

東京都や神奈川県、埼玉県、千葉県の関東エリアと、兵庫県、福岡県の関西・九州エリアにて、ハウスクリーニングサービスを提供している、PVSクリーニングです。

今回の記事では、窓・網戸・サッシのハウスクリーニングについて、メリットや料金を交えながら丁寧に解説していきたいと思います。

窓や網戸、サッシのハウスクリーニングに興味がある方や、ハウスクリーニングの依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

窓や網戸、サッシのハウスクリーニングについて、基本から解説していきますが、私たちPVSクリーニングの基本料金や料金表は、こちらのページ(窓・網戸・サッシのハウスクリーニング|PVSクリーニング)よりご確認いただけます。

ご依頼やお見積りのお問い合わせも、上記のページより可能ですので、ぜひ併せてご覧ください。

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングを活用することで

みなさんは、窓や網戸、サッシの掃除を定期的に行っていますか?

「窓や網戸は全く掃除していない…」
「年末年始だけ、簡単に掃除をしている」

といった方が多いのではないでしょうか?

普段はそこまで注意して見ないので気づいていない方も多いですが、窓や網戸、サッシには、意外にも汚れが溜まっています。

特に網戸やサッシには、注意深く見てみると、かなり汚れが溜まっていることが分かると思います。

また、網戸やサッシは窓と比べると、掃除がしにくいことが多いです。

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングを頼むことで、網戸やサッシのように、掃除はしにくく、汚れは溜まりやすいといった箇所も、掃除のプロの手によって、自分で掃除をする以上にキレイにすることができます。

もちろん多少のお金はかかってしまいますが、自分は掃除をせず、普段の掃除以上にキレイにできるので、ハウスクリーニングを頼んだことがない方は、ぜひ1度ハウスクリーニングを経験してみてください。

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングは何をする?

まずは、窓・網戸・サッシのハウスクリーニングは、具体的にどのようなことを行うのかについてご紹介していきます。

まずは全体的に、窓ガラス・網戸・サッシのホコリの掃除を行っていきます。ホコリを取り除けば、比較的キレイにはなりますが、窓のパッキン部分やサッシにはカビが繁殖していることも多いです。

窓ガラスの掃除やサッシのカビの除去には、専用の洗剤を活用していきます。

また、網戸については、網目に詰まった汚れを取り除き、全体的にキレイに仕上げていきます。

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングの作業風景

実際の作業の様子をイメージしづらいかもしれないので、以下の写真もあわせて参考にしていただければと思います。

窓・網戸・サッシと、1つ1つ丁寧に作業を行い、汚れがなくキレイな状態へとクリーニングを行っていきます。

窓・網戸・サッシの汚れる原因

窓や網戸・サッシの汚れる原因は、どこの窓かにもよりますが、やはり外気に触れているため、お家の中でもかなり汚れやすい箇所の1つです。

車の排気ガスや土・砂埃、花粉なども原因の1つと言われています。これらは窓の外側ですが、窓の内側(部屋側)では、日常的に発生するホコリや結露、窓を開け締めする際に付着した手の垢・汗など、様々な原因があります。

また、キッチンの近くの窓では料理中の油、タバコのヤニなども、窓の内側が汚れる原因と言われています。

窓の汚れる原因については、こちらの記事(窓ガラスの汚れの原因とは?窓掃除のポイントも解説|窓リフォーム研究所)も参考にしてみてください。

窓・網戸・サッシの汚れを放置する

上記のような原因から発生する、窓・網戸・サッシの汚れですが、この汚れを放置するとどうなるのでしょうか。

窓や網戸、サッシの汚れを放置すると、カビが繁殖し、アレルギー症状などが発症する可能性があります。

大人であれば多少のカビでそこまでのアレルギー反応が出ないかもしれませんが、小さなお子さんは体がまだできあがっていないため、溜まったカビが原因で肺や呼吸器などにアレルギー症状が出る危険性があるので、頭に入れておきましょう。

また、窓や網戸、サッシに限らず、汚れを放置することで、時間が経つごとに汚れは落としにくくなってきますので、注意しておきましょう。

窓や網戸、サッシの汚れの放置については、以下の記事(窓サッシの汚れの放置は禁物です|リンクホーム)でも解説されていたので、併せてご覧ください。

また、窓やサッシのカビの原因となる、結露対策についても気になる方もいると思うので、こちらの記事(放置するとカビに。窓の結露対策について徹底解説|東京ガス)も参考にしてみてはいかがでしょうか。

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングのメリット

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングを依頼することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

細かい掃除を人に任せられる

「部屋の掃除機をかけるなら苦ではないけど、細かいところの掃除は…」

という方も多いと思います。

窓・網戸・サッシの掃除は細かい部分が多く、特にサッシはかなり細い部分を掃除するので、細かい掃除が苦手という方には精神的に難しいかもしれません。

そんな細かい作業を自分で行うことなく、掃除のプロに任せることができるのは、ハウスクリーニングを依頼する1つの大きなメリットと言えるでしょう。

時間を節約できる

またハウスクリーニングを依頼するということは、時間を節約できるということにも繋がります。

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングに限った話ではありませんが、ハウスクリーニングを依頼することで、私たちがクリーニングを行っている間、お客様は自由に過ごしていただいて構いません。

私たちPVSクリーニングは、作業の最初と最後のみ立ち会いをお願いしているので、作業中に外出していただいても問題ありません。

ハウスクリーニングを活用することで、お家がキレイになるだけでなく、自分の時間も増えるので、いいことづくしですね。

窓のハウスクリーニングに限らず、ハウスクリーニング全体のメリットやデメリットについては、こちらの記事(ハウスクリーニングのメリットとデメリットをご紹介します!)も併せて参考にしてみてください!

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングのメリットを聞いて、すこしでも興味が湧いたという方は、ぜひこちらのページ(窓・網戸・サッシのハウスクリーニング|PVSクリーニング)もご覧ください。

窓の種類による料金表や作業の様子をご確認いただけます。

お問い合わせフォームもありますので、お気軽にご相談ください!

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングの料金

次に、実際に窓・網戸・サッシのハウスクリーニングを頼む場合に、どのくらいの料金がかかるのかを見ていきましょう。

ハウスクリーニングの料金については、法人に頼むか個人に頼むかでも料金は大きく変わってきますが、今回の記事では法人に絞ってご紹介していきたいと思います。

みなさんがハウスクリーニングを頼む際は、料金だけでなく、法人か個人か、どのような作業を行ってくれるのかをしっかりと確認して、依頼するようにしましょう。

作業が終わってから後悔してももったいないので、ハウスクリーニングを依頼する前にしっかりと確認しておきましょう。

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングの相場

では、実際に料金がどのくらいかかるのかをご紹介していきます。

窓の種類(大きさ)によっても料金は変わる場合もありますが、1枠あたり3,000円から7,000円ほどで依頼をすることができます。

法人によっても異なりますが、小窓であれば2,000円から3,000円ほど、腰高窓(リビングの窓など)であれば、5,000円から6,000円ほど、一間窓(ベランダの窓など)であれば7,000円から8,000円ほどで依頼することが可能です。

窓や網戸・サッシのハウスクリーニングは、そこまで頻繁に依頼しなくても良いと思うので、例えば年末年始に毎年お願いするなど、定期的にハウスクリーニングをお願いするのが良いと思います。

今回ご紹介した窓以外にも様々な種類がありますが、こちらのページにまとまっていたので、家の窓の種類がどんなものか気になる方は、こちらの記事(窓の種類 出窓、掃き出し窓、腰高窓)も参考にしてみてください。

PVSクリーニングの窓のハウスクリーニングの料金

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングの相場をご説明しましたが、私たちがどのくらいの料金でハウスクリーニングを行っているかも、ご紹介していきたいと思います。

私たちPVSクリーニングは、以下のような料金形態でご依頼を承っております。

窓の大きさによって料金は変動し、

小窓一枠:1,430円

腰高窓一枠:4,950円

一間窓:7,700円

といった価格で、窓・網戸・サッシのハウスクリーニングサービスを提供しています。

他の法人様よりも少しお手頃な価格ですので、窓や網戸、サッシの掃除をしてもらいたいと考えている方は、ぜひ私たちPVSクリーニングにお任せください。

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングはお任せください。

今回の記事では、窓・網戸・サッシのハウスクリーニングについて、メリットや料金を交えながらご紹介しました。

ハウスクリーニングに興味をもたれている方や、窓・網戸・サッシのハウスクリーニングを検討している方にとって、今回の記事が参考になっていれば幸いです。

何度かご紹介していますが、窓や網戸、サッシのハウスクリーニングをすでに検討しているという方は、こちらのページ(窓・網戸・サッシのハウスクリーニング)からお問い合わせいただければと思います。

ハウスクリーニングを一度も頼んだことがない方も、私たちPVSクリーニングがサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームは、以下よりアクセスいただけます。ハウスクリーニングについて分からないことなどは、お気軽にどうぞ!

ハウスクリーニングお問い合わせフォーム|PVSクリーニング

今回の記事だけでなく、私たちPVSクリーニングはハウスクリーニングにまつわるお役立ちコラムを発信しています。

こちら(ハウスクリーニングお役立ちコラム|PVSクリーニング)からご覧いただけますので「ハウスクリーニングについてもっと知りたい!」という方は、ぜひ他の記事も読んでみてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ご依頼・お見積りはこちら

インターネットでのお問い合わせ
お問い合わせフォームへ
電話でのお問い合わせ
受付時間:9:00 - 18:00
044-872-9998
電話で問い合わせる

関連コラム

関連コラムは、まだありません。
ご依頼・お見積もりはこちら