ハウスクリーニングのワックスの違いについて。洗浄ワックスと剥離ワックスって何が違う?

この記事の目次
そもそもワックスがけとは?ハウスクリーニングのワックスがけの種類ハウスクリーニングのワックスがけの料金ハウスクリーニングは定期的に依頼するのがおすすめ!これまでで行ったハウスクリーニング

こんにちは!ハウスクリーニングを行っているPVSクリーニングです。


今回は、ハウスクリーニングで行われるワックスについて解説していきます。

普段みなさんのお家で、ご自身でワックスをかけるという方もいらっしゃると思います。


私たちPVSクリーニングをはじめ、ハウスクリーニング業者も、皆さんからのご依頼を受けてお部屋のワックスがけを行うことが多々あります。

そんなワックスがけですが、ハウスクリーニングに依頼する際は主に「洗浄ワックス」と「剥離ワックス」に分かれます。


ハウスクリーニングでワックスがけをご依頼したことがない方は、あまり馴染みがないかもしれませんが、ワックス1つとってもちょっとした違いがあります。

今回はそんなワックスがけの種類について解説していきますので、ワックスがけに興味のある方やハウスクリーニングを依頼しようと思っている方は、ぜひ最後までご覧いただければと思っています。

すでに、床のハウスクリーニングやワックスがけをお願いしようと思っている方は、こちらのページ(床洗浄・ワックスのハウスクリーニング|PVSクリーニング)をご覧いただければと思います。

床のハウスクリーニングやワックスがけの基本料金や料金表を掲載しております。

上記のページから直接お問い合わせも可能ですので、床のハウスクリーニング、ワックスがけを検討している方は、お気軽にご相談ください。


そもそもワックスがけとは?


まずは、ワックスがけについて理解をしておきましょう。

ワックスがけとは、フローリングなどの床にワックスを塗り、コーティングすること。

ワックスをかけることで見た目がツヤツヤになるだけではなく、ワックスがけにより様々な効果を期待することができます。



ワックスを塗ることで床を守ることができる


ワックスを塗ることの大きな効果の1つとしては、ワックスでコーティングされて床を守ってくれるところです。

ワックスなどでなにもコーティングしていない床と、ワックスでコーティングをした床では傷の付きやすさが大きく違うことがイメージできるかと思います。


ワックスを塗り床をコーティングすることで、家具を動かした際や物を落とした際など、様々な場面で床を守ることができます。

ただ、完璧に守るということは難しいので、ワックスを塗ったからといって乱暴に床を扱うのはやめておきましょう。



ワックスを塗ることで、床がキレイになりキレイが持続しやすい


こちらは見た目の話ではありますが、ワックスをフローリングに塗ることでツヤが出て、床をキレイに見せることが可能です。

また床のツヤが増した結果、部屋全体を明るく見せる効果もあります。


また普段の掃除の際にも、このワックスがけは効果を発揮します。


ワックスがけしないフローリングの床は、目に見えない程度のデコボコが存在しています。

ワックスがけをすることでそのデコボコをなくして、ホコリや汚れをつきにくくします。


また汚れがついてしまった際も、デコボコがない状態の床となっているため、通常の床よりも汚れや落としやすい環境になっているのです。


ワックスがけはシンプルにツヤを出すためだけだと思われがちですが、床にワックスをかけることで様々な効果を発揮するのです。


ハウスクリーニングに依頼するのではなく、ワックスがけをご自身で行いたいという方は、こちらの記事を参考にしていただければと思います。


まるわかり!ワックスがけアドバイス|リンレイ


ハウスクリーニングのワックスがけの種類


ワックスがけの効果について理解を深めたところで、次にハウスクリーニングのワックスについて解説していきます。


冒頭でも紹介しましたが、ハウスクリーニングにおけるワックスがけは「洗浄ワックス」と「剥離ワックス」の2つに分かれます。


どちらもワックスをかけることには変わりないですが、掃除内容は大きく異なるのでハウスクリーニングを依頼する際は、しっかりと把握しておきましょう。



ハウスクリーニングの洗浄ワックスとは


まずは、ハウスクリーニングの洗浄ワックスについて解説していきます。


洗浄ワックスとは洗浄という名前がついている通り、既に塗られているワックスの汚れなどを落として、再度その上からワックスがけを行うということです。


既に塗られていたワックスは残しながら、ワックスが塗られた床を洗浄して、再度ワックスを塗っていくという作業となります。

家でワックスがけをされている方の中には、ワックスを定期的に塗り直しているという方もいらっしゃると思います。


イメージとしては同じような作業を、洗浄ワックスとしてハウスクリーニング業者は行います。

※あくまでイメージの話です。もちろんハウスクリーニング業者に頼むほうが、洗浄力やワックスがけのクオリティは高いです。



ハウスクリーニングの剥離ワックスとは


次は、ハウスクリーニングにおける剥離ワックスについて解説していきます。

洗浄ワックスの解説をした段階で剥離ワックスとの違いに気づいたかもしれませんが、剥離ワックスを行う際は字の通り、既に塗られているワックスを剥がして(剥離させて)、洗浄を行います。

そして洗浄が終わったら、また新しいワックスを塗り直します。


洗浄ワックスとは違い、過去に塗ったワックスを剥がしてむき出しになった床を洗浄するため、最終的な仕上がりとして洗浄ワックスよりも床はキレイになります。

ワックスを剥がして、洗浄して再度ワックスを塗るという工程のため、洗浄ワックスよりも手間や料金はかかってしまいます。


ワックスがけのハウスクリーニングを依頼する際は、ご自身のお家の状況とあわせてハウスクリーニング業者へ相談してみると良いと思います。

それぞれのワックスがけにメリットやデメリットがありますので、お気軽にご相談してみてください。



ハウスクリーニングのワックスがけの料金


ハウスクリーニングのワックスがけについて興味が出てきた方が、気になるのは料金だと思います。


ハウスクリーニング業者によって値段はまちまちです。

洗浄ワックスであれば、おおよそ20u以下で15,000円〜20,000円ほどで依頼を受ける業者さんが多い印象です。

20u以上の場合は、追加で700円〜1,000円/1uくらいの料金を追加で支払うイメージです。



対して剥離ワックスでは、20u以下で25,000円〜30,000円ほどが相場と言えそうです。

1uごとの追加料金は、1,500円〜2,000円ほどの印象です。


剥離ワックスは洗浄ワックスに比べると少し割高となってしまいますが、その分仕上がりはかなりキレイになりますので、気になる方は剥離ワックスを検討してみてはいかがでしょうか?


ワックスを剥離することで、こんなにキレイになるということを実感してもらいたいため、こちらの記事も参考にしていただければと思います。


フローリングのワックス剥離|DUSKIN



私たちPVSクリーニングでも、洗浄ワックスと剥離ワックスをご提供していますが、洗浄ワックスで16,500円(20u以下)、剥離ワックスで29,700円(20u以下)で行っております。


こちらのページから詳細をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。


床のお掃除、ワックスがけの料金|PVSクリーニング



ハウスクリーニングの他の箇所の料金が知りたいという方は、こちらの記事も併せてご覧いただければと思います。


ハウスクリーニングの費用と相場って?かかる料金を徹底解説



ハウスクリーニングは定期的に依頼するのがおすすめ!


今回はハウスクリーニングの中でも、ワックスがけに絞って解説をしていきました。

これからハウスクリーニングを頼もうか迷っている方や、ハウスクリーニングに少しでも興味がある方にとって参考になれば幸いです。


ハウスクリーニングを依頼するタイミング


みなさんがハウスクリーニングを頼む際は、なんとなく1回や2回だけと思っている方も多いのではないでしょうか?


もちろんその1回や2回だけでも、依頼した箇所はキレイになり満足感を得られるかもしれません。

ただ私たちPVSクリーニングがおすすめしているのは、定期的にハウスクリーニングを依頼するということです。


例えば年末年始の大掃除の時期、季節の変わり目など、自分の中でタイミングを決めてハウスクリーニングを活用いただければと思っています。

もちろん皆さんのお好きなタイミングでご依頼いただければと思いますが、キレイが持続している環境で生活するのはなかなか良いものですよ。


ハウスクリーニングを依頼するタイミングについて悩んでいる方は、ぜひこちらの記事も参考にしていただければと思います。


ハウスクリーニングを頼むタイミングは?依頼するタイミングを教えます!



ハウスクリーニングについて正しい知識をつけて毎日を快適に


ハウスクリーニングに興味がある方や、頼もうか迷っている方は、まずは私たちPVSクリーニングが発信しているブログをご覧いただければと思います。


ハウスクリーニングを頼まれたことがない方に向けて、ハウスクリーニングの基本的な内容や豆知識を掲載しています。

ハウスクリーニングを依頼する際は、しっかりと知識をもって活用してほしいと思っていますので、ぜひ活用いただければと思います。


ハウスクリーニングにまつわるお役立ちコラムは、こちらからご覧ください!


ハウスクリーニングのお役立ちコラム|PVSクリーニング


またお役立ちコラムだけでなく、スタッフブログとして実際のハウスクリーニングの様子も日々掲載しています。


ハウスクリーニングを行ううえで、どのような作業を行っているかなど、現場の様子をご覧になりたい方はこちらも併せてご覧いただければと思います。


PVSクリーニングのスタッフブログ



PVSクリーニングでは、ハウスクリーニングを依頼したことがない方に向けて、親身になってサポートができればと考えております。


ご依頼の際のお見積りは無料ですし、ご依頼に際してのご相談などもサポートさせていただきます。

ハウスクリーニングに不安を感じている方や、どのようなものか気になっている方は、お気軽にお問い合わせいただければと思います。


以下より、お電話かお問い合わせフォームにてご連絡いただけます。

お困りの際は、お気軽にご相談ください。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後とも、PVSクリーニングをよろしくお願いいたします!


これまでで行ったハウスクリーニング

今回ご紹介したハウスクリーニングの事例のように、これまで私たちPVSクリーニングが行ってきたハウスクリーニングの事例を以下にまとめておきます。
気になる方はぜひあわせてご覧ください。

参考記事

お家の掃除はプロにお任せください
ご依頼・お見積りはこちらから
関連するハウスクリーニングコラム

エアコンクリーニングって何をする?料金やメリットなどを解説します。

換気扇(レンジフード)クリーニングとは?分かりやすく解説します。

ハウスクリーニングってどんな時に頼むべき?ハウスクリーニングを依頼するタイミングをご紹介します!!

お風呂・浴室クリーニングのメリットとは?わかりやすく解説します!

エアコンのカビ対策を徹底解説!!

洗面所のクリーニングは何をする?メリットや料金とともに、分かりやすく解説します。

エアコンクリーニングとは?エアコンクリーニングについて分かりやすく解説します。

お風呂・浴室クリーニングの料金や費用・相場について解説します

エアコンクリーニングの料金相場は?タイプ別の料金や安く依頼するポイントも解説

ご依頼・お見積もりはこちら