ハウスクリーニングの料金と費用、相場

ハウスクリーニングの料金って?ハウスクリーニングの費用と相場を徹底解説していきます。

この記事の目次

こんにちは!

東京都や神奈川県、埼玉県を中心にハウスクリーニングを行っている、PVSクリーニングです。

今回は、ハウスクリーニングをあまり利用したことがない方に向けて、ハウスクリーニングの料金や費用、相場について解説していきます。


ハウスクリーニングを利用したことがない方で、

「ハウスクリーニングってどのくらいの費用がかかる?」

「ハウスクリーニングの料金って何かで変わるの?」

と、ハウスクリーニングの料金や費用、相場について、知りたい方も多いと思います。


ハウスクリーニングを依頼されたことがない方の中では、

「ハウスクリーニングってお金持ちが頼むものでしょ?」

というイメージを持っている方も多いかもしれません。


しかし、そんなことはありません。

ハウスクリーニングはみなさんが思っている以上にリーズナブルですし、依頼も簡単です。


これからハウスクリーニングを依頼しようと思っている方は、ぜひ今回の記事を参考にして1度ハウスクリーニングを体験してほしいと思っています!



ハウスクリーニングってどんなもの?

まずは、そもそものハウスクリーニングについて知らない方に向けて、簡単にハウスクリーニングについて解説していきます。


ハウスクリーニングとは一言で説明すると、

「掃除のプロへ、お家のクリーニングを任せること」です。


一般的には皆さんの普段の掃除では落としきれない部分などを、プロの手によってキレイに掃除をさせていただきます。


「お風呂のカビがなかなか落ちづらい…」

「エアコンの内部を掃除したい」


日々生活していくなかで、こういった悩みを抱える場面もあると思います。

ただお風呂のカビやエアコンの内部などは、みなさんの手ではなかなか落としきれない頑固な汚れが溜まっています。


そんな時に私たちハウスクリーニングの出番です。

長年の経験や専門の機材や洗剤を活用して、みなさんの掃除では落としきれない汚れも私たち掃除のプロがキレイに仕上げます。

ハウスクリーニングに依頼できる箇所

今回はハウスクリーニングの例としてエアコンやお風呂をあげましたが、ハウスクリーニングを依頼する際は、お家の多くの場所を依頼することができます。


今回は、私たちPVSクリーニングが普段対応している箇所を紹介していきますので、参考にしていただければと思います。



■エアコンクリーニング

■トイレクリーニング

■洗面所のクリーニング

■キッチンのクリーニング

■換気扇(レンジフード)クリーニング

■お風呂・浴室クリーニング

■床のクリーニング・ワックスがけ

■窓・網戸・サッシのクリーニング

■ベランダのクリーニング




ハウスクリーニングに依頼する際は、基本的にはお家のすべての箇所を依頼することが可能です。

上記のメニューをクリックすることで、それぞれの詳細についてご覧いただけます。

お家で汚れが気になる箇所があれば、ぜひ参考にしていただければと思います。


ハウスクリーニングの基本的なことを詳しく知りたいという方は、以下2つの記事も併せてお読みください!


ハウスクリーニングってどんなもの?ハウスクリーニングの基本について

ハウスクリーニングってどんな掃除をしてくれる?|くらいのマーケットマガジン


ハウスクリーニングってどれくらい料金がかかる?


ハウスクリーニングの基本について理解できたところで、次にハウスクリーニングの料金について解説していきます。

ハウスクリーニングの料金については、ハウスクリーニングを依頼したい箇所によっても大きく変わります。

今回はそれぞれの掃除箇所のざっくりとした相場をご紹介できればと思います。


エアコンのハウスクリーニングの料金


エアコンのハウスクリーニングについては、およそ10,000円〜15,000円くらいが相場のようです。

エアコンについては、壁掛けタイプのエアコンか埋め込みタイプのエアコンか、またお掃除機能の有無でも料金は変わってきます。


エアコンのハウスクリーニングにおいて一番安いのは、お掃除機能がない壁掛けタイプのエアコン。

次いでお掃除機能があるものについては、プラス5,000円ほどで対応しているハウスクリーニング業者が多いようです。


埋め込みエアコンについては、壁掛けのエアコンと比較すると値段は25,000円〜といった相場になっています。

壁掛けエアコンに比べて埋め込みエアコンの方が掃除のしにくさなどもあるため、エアコンのハウスクリーニングはこういった相場となっているようです。


またエアコンのクリーニングは、プラス2,000〜3,000円でオプションを付けることも可能なところが多いようです。


私たちPVSクリーニングでは、抗菌コート(2,200円)、防カビコート(3,300円)などのオプションをつけることが可能です。


PVSクリーニングのエアコンの料金はこのような感じとなっています。



トイレのハウスクリーニングの料金


トイレのハウスクリーニングの相場は、7,000円〜10,000円程度。

ハウスクリーニングの中では、比較的低い料金で提供していることが多いため、トイレの汚れや臭いが気になる方は、1度トイレのハウスクリーニングを試してみても良いと思います。


PVSクリーニングではオプションとして、便器内の汚れを付きにくくするための便器内フッ素コートを2,200円でご提供しています。


フッ素コーティングについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にすると良いと思います!


水まわりのフッ素コーティングについて


洗面所のハウスクリーニングの料金

次に洗面所のハウスクリーニングについて。

洗面所のハウスクリーニングは、トイレ同様8,000円〜10,000円程度の相場が一般的なようです。


PVSクリーニングでも洗面所はトイレ同様、洗面ボウルフッ素コートというオプションを2,200円でご提供しています。



キッチン・台所のハウスクリーニング料金

キッチンや台所については、掃除する範囲も広く、落としづらい油汚れのクリーニングを行うため、15,000円〜20,000円が相場です。


コンロの種類によっても変わる業者もいるようですし、キッチン全体かコンロだけなのかによっても金額は大きく変わってくるようです。


ハウスクリーニング業者の大手であるベアーズさんでは、


■ガスコンロI型キッチン

・キッチン全体:18,920円

・壁・戸棚以外の全体:15,400円


■ガンスコンロL型キッチン

・キッチン全体:24,200円

・壁・戸棚以外の全体:18,700円


■ガスコンロU型キッチン

・キッチン全体:29,370円

・壁・戸棚以外の全体:22,000円


■コンロのみ:13,640円


でハウスクリーニングサービスを提供しているようです。

詳細はこちらから、ご確認ください。


キッチンのお掃除・台所のクリーニング料金|ベアーズ


換気扇・レンジフードのハウスクリーニングの料金

換気扇とレンジフードのハウスクリーニングでは、10,000円〜18,000円前後が相場です。

換気扇とレンジフードで、掃除内容が大きく変わってくるため、これだけ料金相場に差がある状態となっています。


プロペラタイプの換気扇であれば比較的掃除もしやすいため、10,000円前後で依頼することができます。

一方でシロッコファンと呼ばれるレンジフードでは、15,000円〜18,000円程度が相場となっています。


自分のお家の換気扇やレンジフードがどのようなものか分からない方は、こちらの記事を参考にしてみてください!


レンジフードとは?種類や換気扇との違いなどを解説!


浴室・お風呂のハウスクリーニングの料金

次に浴室・お風呂のハウスクリーニングの相場について。

お風呂のハウスクリーニングを依頼する際は、基本的にはお風呂内すべてがクリーニング範囲となります。


相場としては、15,000円〜20,000円程度となっています。

高圧洗浄やフッ素コートなど、様々なオプションを付けることも可能です。



床のお掃除・ワックスがけの料金

床のハウスクリーニング・ワックスがけについては、広さによって大きく変わってくるため一概に言うのは難しいです。

ただハウスクリーニング業者では、1㎡あたりの料金を決めていたり、○㎡以下であればいくらと決めていることが多いです。


おおよその相場としては、1㎡あたり700円〜900円程度。

20㎡以下であれば、一律で15,000円〜18,000程度が相場です。


また洗浄ワックスか剥離ワックスかによっても値段は大きく変わり、剥離ワックスを依頼するほうが値段はあがります。


剥離ワックスとは簡単に言うと、今までのワックスを取り除き改めて新しいワックスでコーティングすることを言います。

ご家庭でワックスをかける際などは、ワックスの上塗りを続けている状況です。

剥離作業を行うことで、古いワックスの汚れなどを落とすことができ、床をキレイにすることができます。


ワックスの剥離については、こちらの記事が参考になると思うので、詳細が気になる方は、是非お読みいただければと思います。


ワックス剥離について。定期的に行うべき理由



東京都や神奈川県でハウスクリーニングを行うなら、PVSクリーニングへ!


いかがでしたでしょうか?

今回はハウスクリーニングをご依頼したことがない方に向けて、ハウスクリーニングの費用や相場について解説しました。

ハウスクリーニングを頼んだことがない方にとって、参考になっていれば非常に嬉しく思います。



様々な箇所のハウスクリーニングの料金や相場について解説していきましたが、ハウスクリーニングに少しでも興味が出てきた方は、ぜひPVSクリーニングへお問い合わせいただければと思います。


PVSクリーニングでは、東京都や神奈川県を中心とした関東エリアと、福岡県と兵庫県を中心とする関西・九州エリアにてハウスクリーニングを行っています。

これまでも多くのお客様にハウスクリーニングを提供した経験を活かして、高いクオリティのハウスクリーニングを提供しております。


ハウスクリーニングについてのご質問や、金額についてのご質問など、ご不明点や相談したいことなどは、お気軽にご連絡いただければと思います。


ハウスクリーニングを依頼するタイミングが分からない方や、PVSクリーニングについて詳しく知りたいという方は、こちらの記事も併せてお読みいただければと思います。


ハウスクリーニングってどんな時に頼む?ハウスクリーニングを依頼するタイミングについて


対応エリアは?どんなことをしてくれる?PVSクリーニングについて徹底解説!


PVSクリーニングにお問い合わせいただく、よくある質問をまとめました。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お家の掃除や汚れでお困りの方は、ぜひPVSクリーニングへご相談いただければと思います。

ご質問やご相談は、以下よりお気軽にお問い合わせください!


今後とも、PVSクリーニングをよろしくお願いいたします!


お家の掃除はプロにお任せください
ご依頼・お見積りはこちらから
関連するハウスクリーニングコラム
関連コラムはまだありません。
ご依頼・お見積もりはこちら