床洗浄・ワックスがけのハウスクリーニングとは?メリットや料金について解説します。

この記事の目次
床のハウスクリーニング・ワックスがけのご依頼はこちらから床のハウスクリーニング・ワックスがけを行うことで床のハウスクリーニング・ワックスがけって何をする?通常のワックスと剥離ワックスの違い床のハウスクリーニング・ワックスがけを依頼するメリット床のハウスクリーニング・ワックスがけの料金床のハウスクリーニング・ワックスがけはお任せくださいこれまでで行ったハウスクリーニング

こんにちは!

関東エリア(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)と関西エリア(兵庫県)・九州エリア(福岡県)にて、ハウスクリーニングを行っている、PVSクリーニングです。

今回の記事では、床のハウスクリーニングやワックスがけについて、ご紹介していきたいと思います。

床に取れない汚れがありハウスクリーニングを検討している方や、ワックスがけを誰かに頼みたいと思っている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

床のハウスクリーニングやワックスがけの、料金やメリットを交えながら解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

床のハウスクリーニング・ワックスがけのご依頼はこちらから

床のハウスクリーニングやワックスがけのご依頼をすでに検討している方は、こちらのページ(床のハウスクリーニング・ワックスがけ|PVSクリーニング)をご覧ください。

上記のページでは、床のハウスクリーニングやワックスがけの料金や作業の様子をご覧いただくことが可能です。

床のハウスクリーニング・ワックスがけを行うことで

この記事をご覧の方は、床の取れない汚れや、ワックスをかけ直したいなどの悩みを抱えている方も多いと思います。

床のハウスクリーニングやワックスがけを行うことで、そういったみなさんの悩みを解決することに繋がります。

床のハウスクリーニングをはじめ、私たちPVSクリーニングのハウスクリーニングでは、専用の洗剤や機材を活用することによって、みなさんが普段行っている掃除では落とすことのできない汚れを落とすことが可能です。

ペットを飼っていたり、小さなお子さんがいる家庭ですと、床には汚れに限らず多くの傷がついている場合もあります。

床にワックスをかけることによって、そういった傷から保護することができるため、汚れだけでなく、床の傷が気になるという方は、ぜひ床のハウスクリーニング・ワックスがけを検討してみてはいかがでしょうか?

ワックスがけのメリットについては、こちらの記事(フローリングのワックスがけ。メリットやコツをご紹介|LIMIA)でも詳しく知ることができます。詳しく知りたい方は、参考にしてみてください。

床のハウスクリーニング・ワックスがけって何をする?

では実際に床のハウスクリーニングやワックスがけでは、どのようなことをするのでしょうか?

しっかりと床のハウスクリーニングやワックスがけについて理解を深めて、効率的にお家をキレイにしていきましょう。

床のハウスクリーニング・ワックスがけの作業について

まずは、床のハウスクリーニング(床洗浄)について、ご説明していきます。

床のハウスクリーニングでは、みなさんのお家の床の素材に合わせて、専用の洗剤や機材を活用して汚れを除去していきます。

洗剤で汚れを落としたあとは、水拭き・乾拭きという流れで、清潔な床にしていきます。

そして、床のハウスクリーニングが終わった後は、床を保護するために、床にワックスを塗布していきます。

ワックスを丁寧に隅々まで塗布した後は、ワックスを乾かして終了です。

通常のワックスと剥離ワックスの違い

私たちPVSクリーニングをはじめ、多くのハウスクリーニング業者では、通常のワックスがけと剥離ワックスという2つのワックスを用意していることが多いです。

通常のワックスがけについては馴染みがあるものの、「剥離ワックスってなに?」と思っている方も多いと思います。

通常のワックスであれば、床を洗浄した後に、ワックスを塗るだけで作業を終えます。

この作業でも、床をキレイにすることや床を保護することはできますが、すでに古いワックスを塗っていた場合は、そのワックスの内側(本当の床の部分)までキレイにすることはできません。

剥離ワックスはよりキレイにすることが可能

そこで剥離ワックスの出番です。剥離ワックスでは、すでに塗ってあった古いワックスを一度取り除いて、一度床をむき出しの状態にします。

そのむき出しの床を洗浄後に、また新しくワックスがけを行います。

そうすることで、ワックスの劣化や変形などにより溜まっていた汚れもなくなり、通常のワックスがけよりも、かなりキレイにすることができるのです。

よりキレイにできる剥離ワックスのほうが、通常のワックスがけよりも料金は多少かかってしまいますが、ワックスの上塗りを続けていて、床が汚く見えてしまっているという方は、剥離ワックスも検討してみると良いと思います。

ワックスの種類や違いについては、こちらの記事(ハウスクリーニングの洗浄ワックスと剥離ワックスの違い)でも解説していますので、より詳しく知りたいという方は参考にしてみてください。

床のハウスクリーニング・ワックスがけを依頼するメリット

次に、床のハウスクリーニング・ワックスがけを行うメリットについて、ご紹介していきたいと思います。

床の掃除は普段からご自身で行うことが多いと思いますが、ハウスクリーニングをお願いすることで、様々なメリットを感じることができると思います。

掃除のプロに頼むことができる

まずは、ハウスクリーニングという「掃除のプロ」にお願いすることで、高いクオリティの掃除を行ってもらえるという点は大きなメリットでしょう。

私たちPVSクリーニングをはじめ、ハウスクリーニング業者は専用の洗剤や機材、そしてこれまでの豊富な経験により、高品質なハウスクリーニングを提供しています。

「こんな汚れ落とせるの?」

「自分では絶対落とせないから、諦めよう…」

と思っている方は、1度ハウスクリーニングへご相談してみてください。

必ず、みなさんが落とせないような汚れもキレイにいたします。

丁寧なワックスがけ

お部屋の簡単な掃除やワックスがけは、ハウスクリーニングに頼まなくても、ある程度ご自身で行うことは可能です。

ベーシックな塗り方でワックスがけを行えるワックス剤や、掃除感覚でワックスがけを行うことができるワックスシートなど、家庭用にも様々なワックス剤が発売されています。

自分でワックスがけを行うことはできますが、ワックスがけの経験が少ないため、ワックスがけを失敗してしまったり、ワックスの塗り方にムラが出てしまったりと、ワックスがけをうまくできないという方もいらっしゃいます。

ワックスがけの失敗をしたり、ムラがあると、その失敗したワックスが原因で汚れが出るといったリスクにも繋がってきます。

ワックスがけが面倒くさい方や、自分ですべて塗りきれる自信がないという方は、ぜひハウスクリーニングに依頼して、自分の手は使わず丁寧にワックスがけされたお部屋を手に入れましょう。

床のハウスクリーニングやワックスがけに限らず、ハウスクリーニング全体のメリットやデメリットについては、こちらの記事(ハウスクリーニングのメリットとデメリットを解説します!)でもご紹介しています。

気になる方は、ぜひ併せてお読みください。

床のハウスクリーニング・ワックスがけの料金

様々なメリットのある床のハウスクリーニング・ワックスがけですが、実際にハウスクリーニングを依頼する場合は、どのくらいの料金がかかるのでしょうか。

uあたりの単価で設定していることが多い

多くのハウスクリーニング業者では、1uあたりで料金を設定していることが多いです。

また、20u(およそ12帖ほど)以下は一律で料金を設定していて、それよりも広い場合は、プラスで1uあたりの料金を広さに応じて、加算していくといった形の場合が多いです。

ですので、各ハウスクリーニング業者で料金を比較したいと思っている方は、1uあたりの料金はどのくらいなのかという点に絞って、比較するのが良いと思います。

かなりお部屋が広い場合は、特別に割引をしてくれるという業者もいるかもしれないので、気になったらまずは相談をしてみると良いと思います。

通常のワックスがけで、1uあたり1,000円前後

通常のワックスがけを行う床のハウスクリーニングであれば、1uあたり1,000円前後で依頼できるハウスクリーニング業者が多いようです。(法人の場合)

法人ではなく、個人で頼む場合はもう少し料金を抑えて依頼することが可能かと思います。

※法人と個人どちらで頼むかは、料金だけでなくクオリティや信頼性も加味したうえで決めるようにしましょう。

多くのハウスクリーニング業者では、10帖以下一律で〇〇円や、20u以下一律円などの基準を設けているので、おおよそ13,000円〜17,000円ほどで一部屋(10帖〜12帖)の床のハウスクリーニング・ワックスがけを依頼することが可能です。

剥離ワックスであれば、1uあたり2,000~3,000円前後

上記は通常ワックスの料金ですが、剥離ワックスを依頼するのであれば、少し料金は高くなってしまいます。

だいたい1uあたり、2,000円〜3,000円前後で頼むことができますので、1部屋(10帖〜12帖)あたり、30,000円前後で床のハウスクリーニング・剥離ワックスを依頼することができるでしょう。

剥離ワックスについては少し割高に感じてしまうかもしれませんが、個人的には定期的に通常のワックスがけを依頼しながら、時々剥離ワックスをお願いして溜まった汚れをキレイにしてもらうといった依頼方法がおすすめです。

こちらの記事(フローリング掃除の料金相場や所要時間について|SUUMO)でも、床の洗浄やワックスがけについての料金を解説しているので、参考にしてみてください、。

上記のようなやり方でハウスクリーニングを活用すれば、お家の床はかなりキレイな状態を保てると思います。新築で家を購入したばかりという方や、まだ引っ越したばかりという方は、ぜひ床を傷や汚れから守るためにも、床のハウスクリーニング・ワックスがけを活用してみてはいかがでしょうか。

PVSクリーニングの料金

私たちPVSクリーニングでは、床のハウスクリーニング・ワックスがけを16,500円から、床のハウスクリーニング・剥離ワックスを29,700円から承っております。(20u以下は一律の料金です!)

それよりも広い場合は、通常のワックスがけで1uあたり900円、剥離ワックスの場合は1uあたり1,800円の追加料金をいただく形となります。

ハウスクリーニングを提供している他の法人様より、少しお手頃な価格で提供しております。リーズナブルな価格で高品質なハウスクリーニングを提供しておりますので、ご安心ください。

特に広い部屋にお住まいの方は、ご自身で床の掃除やワックスがけを行うのは大変だと思いますので、ぜひ私たちPVSクリーニングにご相談いただければと思います。

冒頭にもお伝えした通り、こちらのページ(床のハウスクリーニング・ワックスがけ|PVSクリーニング)から、ご依頼やお見積もり、ご相談が可能ですので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

床のハウスクリーニング・ワックスがけ以外にも、エアコンやトイレ、まとめてお得なセットメニューなどもご用意していますので、気になる方はこちらの、ハウスクリーニングメニューよりご覧ください。

床のハウスクリーニング・ワックスがけはお任せください

今回の記事では、床のハウスクリーニング・ワックスがけについて解説を行いました。床のハウスクリーニングをあまり知らなかった方や、ワックスがけについて悩んでいる方の参考になっていれば幸いです。

私たちPVSクリーニングは、床のハウスクリーニングをはじめ、多くのお客様にハウスクリーニングを提供し、ご満足の声をいただいております。

ありがたいことにリピートでご利用されるお客様も多く、ハウスクリーニングを通して、みなさんに快適な空間を提供できていることに自信をもっております。

ハウスクリーニングがはじめての方も、よくわからないという方もご安心ください。私たちPVSクリーニングが、みなさんのことをサポートさせていただきます。

小さなことでも、汚れや掃除にお困りの方は、以下のページからお気軽にお問い合わせください!

ハウスクリーニングお問い合わせフォーム|PVSクリーニング

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

これまでで行ったハウスクリーニング

今回ご紹介したハウスクリーニングの事例のように、これまで私たちPVSクリーニングが行ってきたハウスクリーニングの事例を以下にまとめておきます。
気になる方はぜひあわせてご覧ください。

参考記事

お家の掃除はプロにお任せください
ご依頼・お見積りはこちらから
関連するハウスクリーニングコラム

お風呂・浴室クリーニングのメリットとは?わかりやすく解説します!

ハウスクリーニングの料金って?ハウスクリーニングの費用と相場を徹底解説していきます。

換気扇(レンジフード)クリーニングとは?分かりやすく解説します。

ハウスクリーニング業者が教える。ハウスクリーニングを依頼する際のポイントと注意点

ベランダのクリーニングとは?料金やメリットも分かりやすく解説

エアコンクリーニングの頻度ってどのくらい?おすすめの頻度と時期をご紹介

ハウスクリーニングのワックスの違いについて。洗浄ワックスと剥離ワックスって何が違う?

お風呂・浴室クリーニングの料金や費用・相場について解説します

トイレクリーニングのメリットについて徹底解説!!

ご依頼・お見積もりはこちら