ハウスクリーニングのメリットとデメリットをご紹介!! お家の掃除に悩まれている方へ。

この記事の目次
ハウスクリーニングとは?ハウスクリーニングの基本を理解しようハウスクリーニングのメリットとデメリットハウスクリーニングを依頼するなら、PVSクリーニングへ。これまでで行ったハウスクリーニング

こんにちは!ハウスクリーニング会社のPVSクリーニングです!


今回は、ハウスクリーニングを頼まれたことがない方に向けて、ハウスクリーニングを依頼するメリットとデメリットについて解説していこうと思います。


ハウスクリーニングを依頼されたことがない方の中には、


・ハウスクリーニングがどういったものか分かっていない

・ハウスクリーニングの料金がどのくらいかかるか分からない

・ハウスクリーニングって普通の掃除と一緒じゃないの?


ハウスクリーニングについて、上記のようなイメージをもっている方も多いと思います。


今回はハウスクリーニングをまだ頼んだことがなく、ハウスクリーニングついてよく分かっていないという方に向けて、ハウスクリーニングの基本とメリット・デメリットについて解説していきます。


ハウスクリーニングを依頼するか迷われている方や、ハウスクリーニングに少しでも興味がある方はぜひ参考にしていただければと思います。



ハウスクリーニングとは?ハウスクリーニングの基本を理解しよう


ハウスクリーニングのメリットとデメリットをお伝えする前に、ハウスクリーニングとはそもそも何かということについてまずはご理解いただければと思います。


ハウスクリーニングとは、プロに掃除を依頼すること


簡単に説明すると、ハウスクリーニングとは掃除のプロにお家の掃除を依頼することです。


普段お家で生活をしていると、


「風呂場のカビが取れない…」

「エアコンがカビ臭いけど、どうしようもない…」

など、お家の掃除に関する悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。


ハウスクリーニングでは、そんなお客さんの掃除のお悩みをプロの技術で解決していきます。


溜まりに溜まってしまい落ちにくい汚れや、エアコン内部のカビの汚れなど、ハウスクリーニングを依頼することで、専門的な知識をもった掃除のプロが高いクオリティでみなさんのお家の掃除をさせていただきます。


ハウスクリーニングの基本的な情報については、こちらの記事で更に詳しく解説しているので、詳しく知りたい方は併せてご覧ください!


ハウスクリーニングとは?ハウスクリーニングの基本を解説します


またハウスクリーニングの依頼するタイミングが難しいという方は、こちらの記事を参考にしていただければと思います!

ハウスクリーニングっていつ頼むべき?ハウスクリーニングを依頼するタイミングを解説します


ハウスクリーニングの料金について


ハウスクリーニングを依頼する際や、ハウスクリーニングについて興味がある方は、ハウスクリーニングの料金について気になる方も多いと思います。


ハウスクリーニングを依頼する際に前提として知っておいていただきたいのが、ハウスクリーニングは掃除箇所によって料金が大きく変わるということです。


掃除を行う箇所によって、使う専用機材や洗剤、かかる時間などが異なります。

そのため、掃除箇所によって(トイレやエアコン、キッチンなど)料金が違うということは、事前に頭にいれておきましょう。


大まかではありますが、ざっとそれぞれの料金について簡単に解説していきます。


エアコンのハウスクリーニング


エアコンは機能やタイプによっても変わりますが、多くのハウスクリーニング業者では 10,000円〜20,000円ほどで家庭用のエアコンは対応してくれるところが多いようです。


トイレのハウスクリーニング


トイレのハウスクリーニングについては、エアコンよりも相場は安く、7,000円〜10,000円程度でハウスクリーニングを行ってもらえます。



キッチンのハウスクリーニング


キッチンのハウスクリーニングは掃除する範囲も広く、落としづらい油汚れなどの対応を行うため、トイレやエアコンと比べると高めの料金となります。


およそ15,000円〜20,000円ほどで、キッチンのハウスクリーニングを行ってくれるハウスクリーニング業者が多いようです。



お風呂や洗面所、レンジフード(換気扇)などのハウスクリーニングの料金を知りたい方は、こちらの記事も参考にしていただければと思います。

私たちPVSクリーニングが提供しているメニューの料金についても記載しているので、ご覧いただければと思います。


ハウスクリーニングの料金ってどのくらい?費用と相場を徹底解説


なんとなくのハウスクリーニングの相場は理解しておいてほしいですが、ハウスクリーニングを依頼する際は必ず見積もりをお願いするようにしましょう。

オプションや対象範囲など、ハウスクリーニングを依頼する際には事前に細かくチェックしておくことでトラブルや後悔を少しでも防ぐことができます。


ハウスクリーニングのメリットとデメリット


ハウスクリーニングの基本的な知識を身に着けたところで、ハウスクリーニングのメリットとデメリットについて解説していきます。


ハウスクリーニングを依頼したことがない方が多いと思いますが、基本的にはハウスクリーニングは良いことだらけです。


この記事を見て、ハウスクリーニングを気に入っていただけたり、少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ一度ハウスクリーニングを体験してみてください!



ハウスクリーニングのメリット


まずは、ハウスクリーニングのメリットについてご紹介していきます。


ハウスクリーニングを依頼するメリットは、以下の3つが非常に大きいと思います。


ハウスクリーニングを頼むことで、時間を節約できる

掃除のプロに苦手な掃除を頼むことができる

ハウスクリーニングにより、健康的に過ごせる


では、それぞれのメリットを詳しく解説していきます。


ハウスクリーニングを頼むことで、時間を節約できる

まずはなんと言っても、時間を節約できることがハウスクリーニングの1番のメリットだと思います。

例えば年末年始の大掃除などの大掛かりな掃除は、自分で全部やろうと思うと非常に時間がかかります。

また、掃除の途中で懐かしい物を見つけて、1時間が過ぎてしまった…なんてことも。


自分でやるとしたら2,3日かかる掃除でも、ハウスクリーニングに依頼することで半日や1日で対応してくれます。


定期的にパパっと掃除をして欲しいという方にとっては、ハウスクリーニングは非常に良いサービスだと思います。


掃除のプロに苦手な掃除を頼むことができる


ハウスクリーニングの2つ目のメリットは、苦手な掃除を頼むことができるということ。

掃除が苦手な方、掃除が嫌いな方って結構多いと思います。

いつの間にか部屋が汚れていて、毎日の掃除にうんざりしている方も多いのではないでしょうか?


日頃の掃除でこまめにキレイにすることも大事ですが、掃除が苦手や嫌いという方は、思い切ってハウスクリーニングに依頼してみると良いと思います。


掃除をしなきゃいけないというストレスから解放されて、かなりストレスフリーな生活に近づくのではないでしょうか?


掃除が苦手、掃除が嫌いという方は、ハウスクリーニングを検討してみてください。


ハウスクリーニングにより、健康的に過ごせる


3つ目のメリットは、ハウスクリーニングを活用することで健康的に過ごせるということ。

主にお風呂やエアコンのハウスクリーニングの話ではありますが、お風呂やエアコンの内部にはカビが多く発生する可能性があります。


そのカビを放置したまま過ごしていると、カビがもととなりアレルギーや喘息などといった病気を発症する可能性があります。


小さいこどもは特に、こういった病気に対して耐性がなく、アレルギー反応などを起こしてしまう可能性があります。


小さいお子さんがいる家庭は、ぜひカビの掃除を積極的に行ってほしいと思っています。


お風呂の裏側にあるカビやエアコン内部については、自分で掃除をするのは難しいと思います。

そんな方は、ハウスクリーニングに依頼してみてください。

予定が合えばすぐに対応してくれるところも多いと思うので、一度ハウスクリーニングへお問い合わせしてみると良いと思います。


エアコンやお風呂のカビを少しでも減らして健康的に過ごすことができるのも、ハウスクリーニングの1つのメリットでしょう。


以下の2つの記事では、実際に神奈川県のお家にお邪魔してハウスクリーニングを行った様子と、お風呂やエアコンの汚れについての知識をご紹介しています。

エアコンやお風呂のハウスクリーニング、またカビや水垢といった汚れについて学んでおきたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。


神奈川県のお家で、エアコンのハウスクリーニングを行いました!


神奈川県横浜市にて、お風呂のハウスクリーニングに伺いました!!



ハウスクリーニングのデメリット


続いて、ハウスクリーニングのデメリットをご紹介していきます。

ハウスクリーニングを依頼する際のデメリットとしては「お金がかかる」、「依頼をするのがめんどくさい」といったところでしょうか。



ハウスクリーニングは、もちろん無料ではありません。

専用の機材や洗剤などを活用してお家の汚れを落としていくため、1万円前後は最低でもかかってしまいます。

もちろんその金額以上に、ハウスクリーニングのメリットを享受できると思いますが、お金をかけたくないと考えている方にとってはデメリットの1つとなるでしょう。



もう1つは依頼するのに時間がかかってしまうということ。

ハウスクリーニングを依頼する際には、ホームページや電話からのお問い合わせ、そしてヒアリングを受けて見積もり、ハウスクリーニングを行って頂くといった流れが多いです。


そのため、早くやりたいと思っていても、少しは時間がかかってしまうのが正直なところです。


私たちPVSクリーニングも含めて、ハウスクリーニング業者はスピーディーに努めていますが、少しの時間がかかってしまうことは予めご理解いただければと思います。


ハウスクリーニングを依頼するなら、PVSクリーニングへ。


今回の記事では、ハウスクリーニングのメリットとデメリットについて解説していきました。

これからハウスクリーニングを依頼しようか迷っている方や、ハウスクリーニングに興味がある方にとって、少しでも参考になれば幸いです。


ハウスクリーニングを頼みたいけど、どこに頼めばよいか分からないという方は、ぜひ私たちPVSクリーニングにご相談いただければと思います。


私たちPVSクリーニングは、東京都や神奈川といった関東エリアから、福岡や兵庫といったエリアも対応しております。

これまでも多くのお家にお邪魔して、高いクオリティのハウスクリーニングを行ってきました。

そのため、ハウスクリーニングの腕前やクオリティには安心してお任せいただければと思います。


これまでのハウスクリーニングの様子はこちらにまとめていますので、お時間がある際にご覧いただければと思います。


PVSクリーニングのスタッフブログ


ハウスクリーニングにまつわるご相談やお見積りはいつでも無料で行っています。

以下のお問合せフォームから、お気軽にお問い合わせください!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。


今後とも、PVSクリーニングをよろしくお願いいたします!


これまでで行ったハウスクリーニング

今回ご紹介したハウスクリーニングの事例のように、これまで私たちPVSクリーニングが行ってきたハウスクリーニングの事例を以下にまとめておきます。
気になる方はぜひあわせてご覧ください。

参考記事

お家の掃除はプロにお任せください
ご依頼・お見積りはこちらから
関連するハウスクリーニングコラム

エアコンを汚れたまま放置するとどうなる?汚れが溜まったら、エアコンクリーニングを活用しよう!!

お風呂・浴室クリーニングのメリットとは?わかりやすく解説します!

トイレクリーニングのメリットについて徹底解説!!

エアコンの嫌なニオイの、原因と対処法を解説。

お家のエアコンを手入れしよう!!簡単な掃除で、エアコンを清潔に保てます。

ハウスクリーニングの料金って?ハウスクリーニングの費用と相場を徹底解説していきます。

トイレクリーニングの料金、費用や相場について解説します!!

意外と知らない?ハウスクリーニングと家事代行の違いについて分かりやすく解説!

エアコンクリーニングの頻度ってどのくらい?おすすめの頻度と時期をご紹介

ご依頼・お見積もりはこちら