エアコンクリーニングって何をする?料金やメリットなどを解説します。

この記事の目次
エアコンクリーニングのメリットエアコンクリーニングの料金エアコンクリーニングを依頼する時期エアコンクリーニングは、PVSクリーニングにお任せください!!これまでで行ったハウスクリーニング

こんにちは。関東エリア、関西/九州エリアにてハウスクリーニングサービスを提供している、PVSクリーニングです!

今回は「エアコンクリーニング」についてご紹介していきたいと思っています。みなさんはエアコンクリーニングを頼んだことはありますか?

あまりハウスクリーニングが浸透していないこともあり、エアコンクリーニングに限らず、ハウスクリーニング自体を頼んだことがないという方も多いのではないでしょうか?

今回はハウスクリーニングを頼んだことがないという方に向けて、エアコンクリーニングのメリットや料金についてご紹介していきたいと思います。

ハウスクリーニングを頼もうか迷っている方や、エアコンクリーニングに少しでも興味がある方は、ぜひ今回の記事を参考にしていただければと思います。

エアコンクリーニングについて、基本から知りたいという方は、こちらの記事(エアコンクリーニングとは?分かりやすく解説します。)をご覧ください。

また、すでにエアコンクリーニングを検討しているという方は、こちらのページ(エアコンクリーニング|PVSクリーニング)にて、PVSクリーニングが提供するエアコンクリーニングの、料金やオプション、実際の作業の様子をご覧いただければと思います。

こちらのページの下から、直接お問い合わせができますので、お見積りやご相談はお気軽にお問い合わせください。

そもそものハウスクリーニングについてまずは知りたいという方は、以下のコラムを参考にしていただければと思います。

ハウスクリーニングとは?ハウスクリーニングの基本的なことを解説します

エアコンクリーニングのメリット

まずはエアコンクリーニングのメリットについてご紹介していきます。エアコンクリーニングを行うことで様々なメリットがありますが、知っておいていただきたいのは以下の2点。

・家族の健康を守ることができる

・エアコンの効きがよくなる

では、それぞれ詳しく解説していきましょう。

家族の健康を守ることができる

お子さんがいる家庭などはしっかりと把握していただきたいのが、エアコンの内部は掃除をしていないと、ホコリやカビなどが多く溜まっているということ。

このホコリやカビを放置しておくことで、アレルギー症状が発生する可能性もあります。

大人であれば多少は大丈夫ではありますが、まだ体ができあがっていない子どもにとってはエアコンに発生しているカビは危ない存在です。

喘息を発症したりアレルギー症状が出てしまうこともあるでしょう。

以下の記事では、

・気管支喘息

・アトピー性皮膚炎

・アレルギー性結膜炎

といったアレルギー症状や病気を発症する可能性があるとしています。

(参考:エアコンのカビが生える原因|ACNエアコン.com

「時々自分でエアコンの掃除をしているから大丈夫でしょ!」

という方もいらっしゃいますが、エアコンのフィルターだけ(いわゆる外側だけ)を掃除していても、エアコンのホコリやカビをすべて取れるわけではありません。

もちろん、定期的にエアコンのフィルターなどの掃除をすることも重要です。ですが、一般の家庭ではエアコンの内部までキレイにすることは難しいでしょう。

そこでエアコンクリーニングの出番です。

エアコンクリーニングでは、エアコンを分解して内部のクリーニングを行うことで、エアコンを内側からキレイにすることができます。

CMなどでエアコンクリーニングの様子を見たことがある方もいるかもしれませんが、エアコン内部からは黒い液体が出てきて、どれだけエアコンが汚れているかが分かると思います。

参考までに以下のエアコンクリーニングの動画も参考にしていてください。エアコンの内部が想像以上に汚れていることが分かると思います。

エアコンの効きがよくなる

エアコンクリーニングの2つ目のメリットは、エアコンの効きが良くなることです。ホコリやカビなどが発生している状態ですと、エアコンが100%の力を使っていても部屋にはその100%の力が届いていない可能性があります。

エアコンのクリーニングを全くしていない家庭では、ホコリやカビが邪魔をして、本来のエアコンの能力よりも低い状態となってしまってる可能性もあるでしょう。

エアコンの効きが良くなることで何が良いのかというと、電気代が節約できるという点です。効きが悪い状態でエアコンを使用していると、しっかりと部屋を暖めたり冷やしたりする際に、通常よりも多くのパワーが必要になります。

そのため、効きが良くなることで通常のパワーで使うだけで、しっかり部屋が適温に保たれ無駄な電力を使用することなく、結果的にエアコンの電気代の節約へとつながります。

そこまで大きな金額ではないにせよ、エアコンを長年使うことを考えた時に、定期的にエアコンクリーニングを行っていると、エアコンの寿命も伸び、電気代も抑えることができるので、エアコンクリーニングの大きなメリットと言えるでしょう。

エアコンクリーニングについて更に知りたいという方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

エアコンクリーニングの5つのメリット

エアコンクリーニングの料金

では、そんなメリットが多いエアコンクリーニングは、どのくらいの料金で頼むことができるのでしょうか?

既に掲載しているコラムでは、掃除箇所に応じたハウスクリーニングの料金を簡単にご紹介しているので、こちらも併せて参考にしていただければと思います。

ハウスクリーニングの料金って?ハウスクリーニングの費用と相場について

エアコンクリーニングに限らず、ハウスクリーニング全体に言えるのですが、「個人や法人に頼むか」「どのようなタイプの機器なのか」などによっても大幅に料金は変動します。

エアコンクリーニングの料金で言うと、「壁掛けタイプなのか天井に埋め込まれたタイプなのか」「お掃除機能の有無」によっても大きく変わります。

エアコンクリーニングを頼まれる際は、料金が変わる点についてしっかりと把握しておき、ご自宅のエアコンがどれに該当するかを事前に調べておくと良いと思います。

壁掛けタイプのエアコンクリーニングの料金

よく家庭で使用されているのが、壁掛けタイプのエアコンです。

このタイプのエアコンクリーニングの料金の相場は、8,000~14,000円くらいです。個人でエアコンクリーニングをやられている方は基本的には安い傾向に、法人のエアコンクリーニング業者は個人と比較すると少し高めな傾向となっています。

この個人か法人かによる料金の違いは、エアコン以外のハウスクリーニングでも基本的には発生するので、そのあたりも踏まえてエアコンクリーニングの業者を探していきましょう。

お掃除機能付き壁掛けタイプのエアコンクリーニングの料金

お掃除機能がついているエアコンは、通常の壁掛けタイプのエアコンと比べて、分解や掃除の手間がかかるため少し料金があがります。

お掃除機能があるエアコンクリーニングの料金の相場は、15,000円〜20,000円くらいで見ておけば良いと思います。

埋め込みタイプのエアコンクリーニングの料金

最後に埋め込みタイプのエアコンクリーニングの料金をご紹介しておきます。あまり一般の家庭で使われている方は少ない印象ですが、ご自宅のエアコンが天井に埋め込まれているタイプであれば、こちらを参考にしてください。

天井に埋め込まれているタイプのエアコンクリーニングは、20,000~30,000円くらいが相場なようです。

また風が吹く方向によっても変わりますが、4方向から風が送られる埋め込みタイプのエアコンは最低でも30,000円前後は見ておいたほうがよいでしょう。

意外と知られていないかもしれませんが、エアコン1つとっても様々なタイプのエアコンが存在します。エアコンクリーニングを少しでも検討されている方は、まずはご自宅のエアコンがどのような種類なのかから調べるのが良いかもしれません。

多くのお家は壁掛けタイプのエアコンを設置している方が多いと思いますが、お掃除機能がついているかどうか分からないという方もいらっしゃると思います。

お掃除機能エアコンの見分け方については、こちらの記事(エアコンクリーニングをする前に確認したい、お掃除機能付きエアコンの見分け方)を参考にしていただければと思います。

エアコンクリーニングを依頼する前には、実際の作業までの流れをスムーズにするためにも、事前にエアコンのタイプを確認しておくとよいでしょう。

エアコンの種類が分からないという方は、お問い合わせからお気軽にご相談いただいても構いませんので、エアコンクリーニングに少しでも興味がある方はお問い合わせいただければと思います。

お問い合わせは本記事の一番下にありますので、そちらから!

エアコンクリーニングを依頼する時期

ここまでエアコンクリーニングのメリットや料金についてご紹介してきましたが、実際どんなタイミングで頼めばいいか分からない…という方もいらっしゃると思います。

エアコンクリーニングを依頼するタイミングについても簡単に解説していきますので、依頼するタイミングで迷われている方は参考にしていただければと思います。

エアコンクリーニングは使用時期の前後がおすすめ!

エアコンクリーニングを頼む際は、エアコンを使用する季節の前後がおすすめです!エアコンは主に夏と冬に使用することが多いと思いますので、その前か後でエアコンクリーニングをお願いするのが良いと思っています。

例えば冬にエアコンを使いはじめる前の10,11月あたりや、夏にエアコンを使いはじめる前の4,5月あたりなど。エアコンを使用する前にしっかりとエアコンクリーニングを行うことで、エアコンを使用する際にはホコリやカビなどがない状態で、快適に部屋で過ごすことができます。

私たちがエアコンクリーニングを行っているお客様でも、夏や冬前に毎年エアコンクリーニングを頼まれる方が多くいらっしゃいます。

また冬が終わって、年末の大掃除として頼まれる方もいらっしゃるので、どちらかお好みの時期で頼むことが良いと思います!

頼む時期というよりは、定期的にエアコンクリーニングを行うことが一番重要なので、お財布とも相談しながらエアコンクリーニングを活用していきましょう。

エアコンクリーニングを1度体験してみたいという方は、まずはエアコンを使用する前に体験してみてください。

実際に使用する際にエアコンクリーニングの効果を実感できると思いますよ。

夏前のエアコンクリーニングは、どこのハウスクリーニング業者も混み合って、希望通りの予約が取れないこともあります。

エアコンクリーニングを検討している方は、早めに予約をするか時期をズラして依頼するのも1つの手だと思います!

エアコンクリーニングは、PVSクリーニングにお任せください!!

今回の記事では、エアコンクリーニングのメリット・料金・依頼する時期についてご紹介しました。エアコンクリーニングに少しでも興味がある方の参考になっていれば幸いです。

私たちPVSクリーニングでももちろん、エアコンクリーニングを行っています。これまでも多くのエアコンクリーニングを行ってきた経験をもとに、より高いクオリティで、エアコンクリーニングを提供いたします。

少しでもエアコンクリーニングについて興味のある方は、ぜひ以下のお問い合わせよりご連絡いただければと思います。

PVSクリーニングは現在、

【関東エリア】

東京都

神奈川県

埼玉県

千葉県

【関西・九州エリア】

兵庫県

福岡県

で、エアコンクリーニングを提供しておりますので、上記地域にお住まいの方はお気軽にご相談いただければと思います。

※以下のキャンペーンは終了いたしました。ご利用いただき、ありがとうございました。

福岡県では、3月末まで特別キャンペーンも実施しているので、気になる方は以下のページも併せてご覧ください!

【3月末まで】福岡県限定のハウスクリーニングキャンペーンを実施中!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後とも、PVSクリーニングをよろしくお願いいたします。

これまでで行ったハウスクリーニング

今回ご紹介したハウスクリーニングの事例のように、これまで私たちPVSクリーニングが行ってきたハウスクリーニングの事例を以下にまとめておきます。
気になる方はぜひあわせてご覧ください。

参考記事

お家の掃除はプロにお任せください
ご依頼・お見積りはこちらから
関連するハウスクリーニングコラム

お風呂・浴室クリーニングのメリットとは?わかりやすく解説します!

ハウスクリーニングの料金って?ハウスクリーニングの費用と相場を徹底解説していきます。

お家のエアコンを手入れしよう!!簡単な掃除で、エアコンを清潔に保てます。

エアコンを汚れたまま放置するとどうなる?汚れが溜まったら、エアコンクリーニングを活用しよう!!

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングとは?メリットや料金を分かりやすく解説します。

トイレクリーニングの料金、費用や相場について解説します!!

エアコンクリーニングを依頼する前に確認しておきたい、お掃除機能付きエアコンの見分け方

ハウスクリーニングのメリットとデメリットをご紹介!! お家の掃除に悩まれている方へ。

エアコンクリーニングを依頼する、おすすめの時期

ご依頼・お見積もりはこちら