エアコンクリーニングを依頼する、おすすめの時期

この記事の目次
エアコンクリーニングって何をする?エアコンクリーニングにおすすめの時期エアコンクリーニングは、PVSクリーニングにお任せ!!これまでで行ったハウスクリーニング

こんにちは。関東エリアや福岡県、兵庫県でハウスクリーニングを行っている、PVSクリーニングです。

徐々に気温が上がり、夏が近づいてきていますね。夏になるとエアコンを使用する方も増えてくるかと思います。

今回はそんなエアコンをキレイにするための、エアコンクリーニングについて解説していきたいと思います。

突然ですが、みなさんはエアコンクリーニングを頼んだことはありますか?

「エアコンクリーニングは定期的に行っている!」

という方もいらっしゃれば、1度もエアコンクリーニングは依頼したことがないという方もいらっしゃると思います。

経験の有無に関わらず、エアコンクリーニングはどのようなタイミングで依頼するべきか迷ったことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回の記事ではそんな方に向けて、エアコンクリーニングを依頼する時期やタイミングについて解説していきたいと思います。

今までエアコンクリーニングを頼んだことがある方も、そうでない方も、ぜひ今回の記事を参考にしていただき、快適にエアコンを使用するためにも、エアコンクリーニングを活用していただければと思います!

エアコンクリーニングって何をする?

そもそも、エアコンクリーニングを頼んだことがない方は、エアコンクリーニングがどのようなことをしてくれるのかについて気になると思います。

まずは、エアコンクリーニングとはどういったものなのかについて簡単に解説していきたいと思います。すでに分かっているという方は、飛ばしていただいて構いません。

また、こちらの記事(エアコンクリーニングとは?料金やメリットを丁寧に解説します。)も併せてご覧いただくことで、エアコンクリーニングの理解がより深まると思います。

エアコンに限らず、そもそものハウスクリーニングとは何かについて知りたいという方は、こちらの記事をはじめに読んでおくとよいと思います。

ハウスクリーニングとは?ハウスクリーニングの基本を解説します

エアコンクリーニングでは、エアコン内部を隅々までキレイにできる

エアコンクリーニングを依頼する大きなメリットの1つとしては、エアコン内部の掃除を、掃除のプロにお願いできるところでしょう。

エアコンの外側やフィルター程度であれば、皆さんの手で掃除をすることは可能ですが、エアコンを分解して内部まで掃除をするとなると通常の家庭では非常に難しいと思います。

また、あまり知識がない状態で掃除をしてしまうと、エアコンの故障の原因となる可能性もあるので注意しておきましょう。

エアコンは使っていくと当然ホコリやカビが溜まり、寿命を縮めたり異臭の原因となる可能性があります。エアコンを使う頻度が高いという方は、自分でできる範囲でこまめにフィルターの掃除を行い、定期的にエアコンクリーニングを頼むことをおすすめします。

エアコンクリーニングで行うこと

では、エアコンクリーニングでは、実際にどのようなことが行われるのでしょうか?エアコンクリーニング業者によって細かい作業は違うかもしれませんが、大きく分けると以下の工程でエアコンのクリーニングは行われます。

@エアコンの分解

Aエアコン本体/パーツの洗浄

B高圧洗浄(すすぎ・乾燥)

@エアコンの分解

まずは、エアコンの内部まで掃除をするために丁寧に分解していきます。

この際にお掃除機能付きのエアコンかどうかによって、分解の難易度が変わるため併せて料金も変わります。

エアコンクリーニングを頼む際は、事前にお家のエアコンにお掃除機能付きかどうかを確認しておくと良いと思います。確認しておくことで、依頼や見積もりをスムーズに行うことができます。

エアコンクリーニングを頼む前に知っておき、お掃除機の付きエアコンの見分け方については、こちらの記事(エアコンクリーニングをする前に知っておきたい、お掃除機能付きエアコンの見分け方)もあわせてご覧ください。

Aエアコン本体/パーツの洗浄

エアコンを分解したあとは、実際の掃除や洗浄に入っていきます。

エアコン本体のホコリを取ったり、分解したパーツの洗浄を行っていきます。

エアコンの分解をして掃除をするということは、素人ではなかなか難しいと思います。

前述した通り、エアコンの故障の原因になる可能性もあるので、エアコンの分解とエアコンクリーニングは我々掃除のプロにお任せいただければと思います。

B高圧洗浄(すすぎ・乾燥)

エアコン本体のホコリの除去ができたら、次は高圧洗浄機を使ってエアコン内部の洗浄を行っていきます。

洗剤での洗浄を終えたら、すすぎ・乾燥を行い、高圧洗浄の作業は終了です。

その後は、分解したパーツを再度取り付ければ、エアコンクリーニングの作業は完了です。

なんとなく、エアコンクリーニングの流れはご理解いただけたでしょうか?

エアコンの種類にもよりますが、だいたい1時間半〜2時間半程度でエアコンクリーニングの作業は終了します。

エアコンクリーニングを少しでも検討されている方は、なんとなくで良いので上記の流れを把握しておきましょう。

エアコンクリーニングの、さらに詳しい作業工程について知りたい方は、こちらの記事「エアコンクリーニングって何をしているのか?」も参考にしていただければと思います。

エアコンクリーニングにおすすめの時期

エアコンクリーニングがどのようなことをするか理解できたところで、実際にエアコンクリーニングを依頼する際の、おすすめの時期についてご紹介していきます。

以前の記事「ハウスクリーニングっていつ頼むべき?依頼するタイミング」では、エアコンクリーニングに限らず、ハウスクリーニング全体の依頼するタイミングについてご紹介しているので、併せて参考にしていただければと思います。

エアコンクリーニングは使用前に依頼しよう

エアコンクリーニングを検討している方は、エアコンを利用する前の時期にエアコンクリーニングを依頼することをおすすめします。

具体的な時期で言うと、夏と冬前の6,7月、10,11月あたりです。

せっかくエアコンクリーニングをするのであれば、エアコンを使用する時はキレイな風で快適に過ごしたいですよね。

なので、夏と冬の前にエアコンクリーニングを頼むことがおすすめです!

ご家庭によって、冬はエアコンではなくてストーブや床暖房を使うという方もいると思うので、そのあたりは各家庭で調整いただければと思います。

エアコンクリーニングの繁忙期に注意しよう

エアコンを使用する季節の前にエアコンクリーニングの依頼がおすすめと言いましたが、この時期はエアコンクリーニングを行うハウスクリーニング業者が繁忙期であることに注意しましょう。

私たちPVSクリーニングも、夏に入る直前などは多くのお客様にエアコンクリーニングをご依頼いただきます。

ありがたいことに多くのご依頼、お問い合わせをいただきますが、すべてのお客様に第一希望の日程で作業をさせていただくことは難しいのが現状です。

自分で決めた日程でエアコンクリーニングの作業をして欲しいと考えている方は、早めに依頼をするのも良いと思います。

例えばまさに今の時期(4月)など、ハウスクリーニング業者がエアコンクリーニングで忙しくなる前に依頼をしておくと良いでしょう。

エアコンクリーニングの早割などのキャンペーンを行っているところもあると思いますので、そういったものを活用するのも良いと思います。

エアコンクリーニングは、PVSクリーニングにお任せ!!

今回の記事では、エアコンクリーニングの作業工程とおすすめの依頼時期について解説していきました。

エアコンクリーニングに悩まれている方や検討している方に、少しでも参考になっていれば幸いです。

私たちPVSクリーニングは、エアコンクリーニングをはじめ、様々な箇所のハウスクリーニングを行っています。

お家の汚れに困っている方や、大掛かりな掃除をする時間がないという方は、ぜひハウスクリーニングについてご相談ください。

エアコンクリーニングを検討している方、こちらのページ(エアコンクリーニング|PVSクリーニング)から、料金表やオプションについてご覧いただけるので、参考にしてみてください。

上記のページから、直接お見積りやご依頼のお問い合わせも可能ですので、お気軽にご相談いただければと思います。

はじめてエアコンクリーニングを依頼するという方も、丁寧にサポートさせていただきますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

最近では、共働きの家庭でハウスクリーニングをご依頼されることも多いので、家事に割く時間がないという方は、1度ハウスクリーニングを検討してみてほしいと思っています。

共働きの方で家事に悩まれている方は、こちらの記事「共働きの方は、ハウスクリーニングを活用しよう!」も参考にしていただければと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

以下より、お問い合わせフォームか電話にてお問い合わせいただけますので、少しでもハウスクリーニングを検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

今後とも、PVSクリーニングをよろしくお願いいたします!

これまでで行ったハウスクリーニング

今回ご紹介したハウスクリーニングの事例のように、これまで私たちPVSクリーニングが行ってきたハウスクリーニングの事例を以下にまとめておきます。
気になる方はぜひあわせてご覧ください。

参考記事

お家の掃除はプロにお任せください
ご依頼・お見積りはこちらから
関連するハウスクリーニングコラム

お風呂・浴室クリーニングのメリットとは?わかりやすく解説します!

エアコンクリーニングの頻度ってどのくらい?おすすめの頻度と時期をご紹介

エアコンクリーニングって何をする?料金やメリットなどを解説します。

ハウスクリーニングの料金って?ハウスクリーニングの費用と相場を徹底解説していきます。

エアコンクリーニングの料金相場は?タイプ別の料金や安く依頼するポイントも解説

ベランダのクリーニングとは?料金やメリットも分かりやすく解説

エアコンクリーニングを頼む前に、見ておきたい動画

ハウスクリーニングとは?料金や相場・メリットなど、掃除箇所ごとに細かく解説。

ハウスクリーニングのワックスの違いについて。洗浄ワックスと剥離ワックスって何が違う?

ご依頼・お見積もりはこちら