お掃除機能付きエアコンとは?通常のエアコンとの違いや、メリット・デメリットを解説

この記事の目次
お掃除機能付きエアコンとは?お掃除機能付きエアコンと通常のエアコンの違いお掃除機能付きエアコンの見分け方お掃除機能付きエアコンのメリットお掃除機能付きエアコンのデメリットこの記事のまとめお掃除機能付きエアコンをはじめ、エアコンクリーニングはお任せくださいこれまでで行ったハウスクリーニング

お掃除機能付きエアコンもエアコンクリーニングを行いましょう。エアコンクリーニングのご依頼はPVSへ。

みなさんはお掃除機能付きエアコンというエアコンの種類をご存知ですか?

エアコンと言っても、よくある壁掛けタイプのエアコンや店舗などで使われる埋め込みタイプのエアコンをはじめ、様々なエアコンがあります。

また、技術の進歩もあり、高性能なエアコンも増えてきました。

今回は、エアコンに自動で掃除を行う機能がついた「お掃除機能付きエアコン」について、ご紹介していきたいと思います。

お掃除機能付きエアコンの基本情報をはじめ、お掃除機能付きエアコンの見分け方やメリット・デメリットについても解説していきます。

自宅のエアコンがお掃除機能付きエアコンか知りたいという方は、ぜひ今回の記事を参考にしていただければと思います。

お掃除機能付きエアコンとは?

あまりお掃除機能付きエアコンに馴染みがない方も多いかもしれませんが、知らないうちに家のエアコンがお掃除機能付きエアコンだった、なんてこともあるほどお掃除機能付きエアコンは身近な存在です。

お掃除機能付きエアコンとは、名前の通り「自動で掃除をする機能が搭載されたエアコン」のことです。エアコンの掃除を自動で行ってくれるなんて夢みたいなエアコンですね。

お掃除機能付きエアコンの特徴

お掃除機能付きエアコンの最大の特徴である、自動で掃除を行う機能。実はこのお掃除機能は、エアコンの内部を隅々までキレイにできるわけではありません。

お掃除機能付きエアコンは実際に自動で掃除を行いますが、フィルターのホコリを掃除する機能が搭載されているものが多く、エアコン内部のカビなどの掃除を行うことはできません。

お掃除機能付きエアコンと通常のエアコンの違い

お掃除機能付きエアコンと通常のエアコンとは、何が違うのでしょうか。

  • エアコン本体のサイズ感
  • ダストボックスの有無  
  • エアコン内部の構造

それぞれ詳しく解説していきます。

エアコン本体のサイズ感

お掃除機能付きエアコンには、自動で掃除を行う機能が搭載されているため、通常エアコンよりも本体が少し大きく、奥行きがあるようなサイズ感となっています。

以下の画像を見てもらえれば分かると思いますが、通常のエアコンと比べてもかなり奥行きがあることが分かると思います。

エアコン内部の構造

お掃除機能付きエアコンと通常のエアコンの2つ目の違いは、エアコン内部の構造です。

先程お話した通り、お掃除機能付きエアコンはフィルターの掃除を自動で行うことができます。

フィルターの掃除を行い、その集めたホコリを溜めておくためのダストボックスが内蔵されていたり、通常のエアコンと比べてフィルターが取れない設計(ロックがかかっていたり)になっていたりと、エアコン内部の構造が異なります。

お掃除機能付きエアコンの見分け方

エアコンの本体のサイズ感やエアコン内部の構造を確認することで、お掃除機能付きエアコンかどうかを見分けることができますが、もっと簡単な方法もあります。

お掃除機能付きエアコンかどうかを見分けるためには、「リモコンを見る」ことで区別を行うことができます。

お家のエアコンを確認していただければ分かると思いますが、「フィルター掃除」や「手動お掃除」などのボタンがあれば、そのエアコンはお掃除機能付きエアコンです。

上記のボタンの有無で、非常に手軽にお掃除機能付きエアコンかどうかを見分けることができるので、気になる方はぜひエアコンのリモコンを見てみましょう。

お掃除機能付きエアコンの見分け方については、こちらの記事(お掃除機能付きエアコンの見分け方。エアコンクリーニングを依頼する前に確認しよう)でも詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。

お掃除機能付きエアコンのメリット

そんなお掃除機能付きエアコンには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

お掃除機能付きエアコンのメリットをいくつかご紹介していきます。

フィルターの簡単な掃除を自動で行ってくれる

まずは、名前に冠している通り自動でフィルターを掃除してくれるのは、大きなメリットと言えるでしょう。

エアコンのフィルターを掃除するのも大変な作業です。そんな大変なエアコンの掃除をボタン1つで行えるのは非常に良いですね。

エアコンの電気代を抑えることができる

お掃除機能付きエアコンの2つ目のメリットは、電気代を抑えることができるということ。実はエアコンのフィルターを定期的に掃除することで、電気代の節約に繋がると言われています。

簡単にエアコンのフィルターを掃除してくれるお掃除機能付きエアコンは、フィルターを清潔に保つことで、結果的に少しの節電にも繋がります。

エアコンのフィルター掃除によって節電が期待できることは、こちらの記事(エアコンのフィルターを掃除するだけで7%も電気代が削減できる)でも解説されているので、あわせてご覧ください。

お掃除機能付きエアコンのデメリット

お掃除機能付きエアコンはメリットばかりではありません。次に、お掃除機能付きエアコンのデメリットをご紹介していきます。

エアコン内部のカビまで掃除をしてくれない

今回の記事で何度か説明していますが、お掃除機能付きエアコンのお掃除機能はエアコンのフィルターを掃除するものです。

エアコンはフィルターだけでなく、吹き出し口やエアコン内部までカビやホコリといった汚れが溜まっていきます。

お掃除機能付きエアコンといっても、通常のエアコン同様、エアコン内部のカビは繁殖していくので注意しておきましょう。

自分で掃除を行うのが難しい

お掃除機能付きエアコンは、エアコンにお掃除機能が内蔵されているため、自分でエアコン内部まで掃除を行うのが難しいです。

お掃除機能付きエアコンの構造をしっかりと把握しておかないと、フィルターを外したあとに取り付けるのにも時間がかかります。

自分で分解・掃除を行うことで故障の原因になってしまうかもしれませんので、エアコンクリーニングの経験がない方は、なるべくプロの業者へエアコンクリーニングを依頼するようにしましょう。

お掃除機能付きエアコンではなく、通常のエアコンの掃除を自分で行いたい考えている方は、以下の記事も参考にしてみてください。

自分でエアコンを掃除する方法を解説!簡単に作れる掃除道具もご紹介

エアコンクリーニングの料金が少し高い

お掃除機能付きエアコンは構造が複雑なため、エアコンクリーニングを依頼する際に、通常のエアコンよりも料金が少し高くなってしまいます。

こちらの記事(エアコンクリーニングの料金相場は?お掃除機能付きエアコンをはじめ、タイプ別の料金を解説)でも解説していますが、お掃除機能付きエアコンのエアコンクリーニングを依頼する場合は、15,000円〜20,000円ほどの料金相場となります。

通常のエアコン(壁掛けタイプ)の場合は、8,000円〜14,000円ほどでエアコンクリーニングを依頼できるので、お掃除機能付きエアコンは1.5倍くらいの料金でエアコンクリーニングを依頼する形となります。

お掃除機能付きエアコンの構造が複雑なため、自分でエアコン内部を掃除するのも難しく、エアコンクリーニングを依頼するのにも料金相場が高いのはデメリットとなると思います。

この記事のまとめ

今回はお掃除機能付きエアコンについて解説を行いました。

  • お掃除機能付きエアコンは自動でフィルターの掃除を行ってくれる
  • お掃除機能付きエアコンは、通常のエアコンとエアコンのサイズや内部の構造が違う
  • お掃除機能付きエアコンはリモコンを見て、見分けることができる
  • お掃除機能付きエアコンは、フィルターの掃除を自動で行い、電気代を節約できるメリットがある
  • メリットがある反面、お掃除機能付きエアコンの内部の構造が複雑なため、自分でエアコン内部を掃除することが難しく、エアコンクリーニングを依頼する際も料金が少し高くなるデメリットもある

お掃除機能付きエアコンといっても、メリットだけがあるわけではありません。エアコンの購入を検討している方や、エアコンクリーニングを検討している方の参考になっていれば幸いです。

お掃除機能付きエアコンをはじめ、エアコンクリーニングはお任せください

「お掃除機能付きエアコンのクリーニングを安く依頼したい」

「エアコンクリーニングについて相談したい!」

そういった方は、ぜひ私たちPVSクリーニングへご相談ください。

私たちPVSクリーニングは、関東エリア(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)をはじめ、福岡県と兵庫県にて、エアコンクリーニングを行っております。

もちろんお掃除機能付きエアコンのクリーニングも行っておりますので、エアコンクリーニングについて分からないことがある方は、お気軽にご相談いただければと思います。

お掃除機能付きエアコンのクリーニングをはじめ、エアコンクリーニングの料金やオプション、作業の様子を以下のページからご覧いただけます。

エアコンクリーニングを検討されている方は、ぜひご覧ください。

お掃除機能付きエアコンは19,800円!PVSクリーニングのエアコンクリーニング

これまで行った、エアコンのハウスクリーニング

また、私たちPVSクリーニングがこれまで行ってきた、エアコンクリーニングの様子は以下の記事からご覧いただけます。

私たちPVSクリーニングが、実際にどのようなエアコンクリーニングを行っているか気になる方は、ぜひあわせてご覧いただければと思います。

横浜市都筑区で行った、エアコンクリーニング

横浜市西区でエアコンクリーニングを行いました

横浜市の瀬谷区で実施した、ハウスクリーニング(エアコンと室外機)

横浜市の港北区にて、エアコンクリーニングを実施

横浜市の港南区で、エアコンと室外機のクリーニングを行いました

横浜市の神奈川区にて、エアコンクリーニングを実施

横浜市の青葉区にて、ハウスクリーニング(エアコンクリーニング)を実施

横浜市の都筑区にて、エアコン2台のハウスクリーニングを行いました

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

これまでで行ったハウスクリーニング

今回ご紹介したハウスクリーニングの事例のように、これまで私たちPVSクリーニングが行ってきたハウスクリーニングの事例を以下にまとめておきます。
気になる方はぜひあわせてご覧ください。

参考記事

お家の掃除はプロにお任せください
ご依頼・お見積りはこちらから
関連するハウスクリーニングコラム

お掃除機能付きエアコンとは?通常のエアコンとの違いや、メリット・デメリットを解説

エアコンクリーニングの頻度ってどのくらい?おすすめの頻度と時期をご紹介

エアコンのカビ対策を徹底解説!!

トイレクリーニングの料金、費用や相場について解説します!!

お風呂・浴室クリーニングの料金や費用・相場について解説します

トイレクリーニングのメリットについて徹底解説!!

エアコンクリーニングを依頼する前に確認しておきたい、お掃除機能付きエアコンの見分け方

エアコンの嫌なニオイの、原因と対処法を解説。

床洗浄・ワックスがけのハウスクリーニングとは?メリットや料金について解説します。

ご依頼・お見積もりはこちら