エアコンクリーニングとは?エアコンクリーニングについて分かりやすく解説します。

この記事の目次
エアコンクリーニングとは?エアコンのクリーニングのメリットエアコンクリーニングの料金エアコンクリーニングは、PVSクリーニングにお任せください!これまでで行ったハウスクリーニング

こんにちは!PVSクリーニングです。

今回の記事では、来る夏に向けてエアコンクリーニングについて解説していきたいと思います。

「エアコンクリーニングは、聞いたことがあるけど具体的に何をしているか分からない」

「エアコンクリーニングを頼むか迷っている」

という方に向けて、エアコンクリーニングは何を行っているかについて解説していきたいと思います。

エアコンクリーニングに興味がある方や検討されている方は、ぜひ今回の記事を参考にエアコンクリーニングについて理解を深めていただければと思います。

すでにエアコンクリーニングについて理解している方は、こちらのページ(エアコンクリーニング|PVSクリーニング)からご依頼やお見積りが可能です。

作業の様子についてもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

そもそものハウスクリーニングについてよく分かっていないという方は、こちらの記事(ハウスクリーニングの基本を徹底解説します)を予め読んでおきましょう!

エアコンクリーニングとは?

突然ですが、エアコンの掃除を日常的にしているという方はいらっしゃいますか?

「大掃除ではエアコンを掃除するけど、日常的には…」

という方が多いのではないでしょうか?

エアコンの掃除ってかなりめんどくさいですよね。

また、お家でエアコンを掃除するとしても、フィルターやエアコンの外側だけなど、エアコンの掃除できる箇所も限られています。

エアコンの汚れやエアコンから発生する嫌なニオイに悩まされている方は、エアコンクリーニングを検討してみてはいかがでしょうか。

エアコンクリーニングでは、日常的なエアコンの掃除では落とすことのできない、エアコン内部の汚れをしっかりと落として、キレイにすることができます。

こちらの動画を見ていただくとイメージがつきやすいと思いますが、エアコンクリーニングでは、エアコンをしっかりと分解して、細かい部品を含めてキレイにしていきます。

エアコンの掃除を全然してこなかった…という方は、ぜひエアコンクリーニングについて理解を深めていただければと思います。

エアコンクリーニングを動画で見ておきたいという方は、こちらの記事(エアコンクリーニングを頼む前に、見ておきたい動画)でも、いくつかエアコンクリーニングの動画をご紹介しています。併せて参考にしてみてください。

エアコンのクリーニングのメリット

そんな内部までキレイにしてくれる、エアコンクリーニングに依頼することでどのようなメリットがあるのでしょうか?

エアコンクリーニングを頼むことによるメリットは多くありますが、今回の記事では代表的なメリットをご紹介していきます。

ご自身や家族の健康を守ることができる|エアコンクリーニングのメリット

お家でエアコンの掃除をする際は、エアコンの分解まで行う家庭は多くないと思いますが、みなさんが想像している以上に、エアコン内部はホコリやカビで汚れています。

汚れが溜まってしまったエアコンを使用していると、そのホコリやカビがエアコンの風にのって部屋中に広がってしまう可能性があります。

こちらの記事(エアコンのカビが及ぼす健康被害)でも紹介されていますが、エアコンのカビを放置することで、アレルギー性の病気や肺炎などの健康被害があるとされています。

特にお子さんは身体がまだ出来ていないため、大人よりも上記のような健康被害のリスクが高まります。

エアコンクリーニングを定期的に行い、清潔なエアコンを使用することで、ご自身や家族を含めて、健康被害のリスクを少なくすることに繋がるでしょう。

その他にもエアコンクリーニングを行うことで、エアコンの効きが良くなったり、エアコンの寿命が伸びやすくなる(故障しにくくなる)といったメリットを実感いただけるかと思います。

ただ見た目のキレイさだけではなく、エアコンクリーニングを行うことで健康にも良い影響を与えることができます。

少しでもエアコンの汚れやニオイが気になる方は、エアコンクリーニングを検討してみましょう。

エアコンの汚れを放置してしまうと

では、エアコンのホコリやカビなどの汚れを放置してしまうと、どのようなことが起きてしまうのでしょうか。

エアコンの汚れを放置してしまうことで、先程説明したメリットとは反して、

・汚れたエアコンによる健康被害

・エアコンの効きが悪くなる

・エアコンからの風がかび臭くなる

などが発生してしまう可能性があります。

エアコンの汚れを放置した際のデメリットについては、こちらの記事(エアコンの汚れを放置したらどうなる?エアコンクリーニング活用しよう)でも詳しく解説しているので、あわせてご覧いただければと思います。

また、エアコンクリーニングを頼むことなく、自分でもある程度、汚れやニオイの対策や予防を行うことができます。

自分で行うエアコンの汚れやニオイ対策については、以下の記事にまとめていますので、自分でエアコンを掃除したいという方は、参考にしてみてください。

エアコンが匂う?エアコンの嫌な匂いの原因と対処法を解説

お家のエアコンを手入れしよう。エアコンを清潔に保つ、簡単な掃除方法

お家で簡単にできる!エアコンのカビ対策を徹底解説

エアコンクリーニングの料金

エアコンクリーニングがどのようなものか、またエアコンクリーニングのメリットを理解できたと思いますが、実際にエアコンクリーニングを頼む際は、どのくらいの料金がかかるのでしょうか?

エアコンクリーニングの相場

エアコンクリーニングを依頼する際は、事前にどのくらいの相場なのかをしっかりと把握しておきましょう。

ハウスクリーニング業者の法人か個人かによっても大きく金額は変動しますが、おおよそ1台8,000円〜20,000円くらいでエアコンクリーニングは依頼できると思っていただければと思います。

相場がかなり広いのは、エアコンの種類によって金額が変動するためです。それぞれの対応別に詳しく解説していきます。

通常の壁掛けタイプのエアコンの場合

よくある壁掛けタイプのエアコンであれば、8,000円〜14,000円くらいで1台のエアコンクリーニングを依頼することが可能です。

個人のハウスクリーニング業者に頼めば、安く行っていただけることが多いですが、法人に頼む場合は個人と比べると少し相場としては高くなります。

この相場の違いはエアコンクリーニングに限らず、すべてのハウスクリーニングに言えることなので、ご自身にあったハウスクリーニング業者を探していくことが良いでしょう。

お掃除機能付きの壁掛けタイプのエアコンの場合

次に、お掃除機能がついているエアコンです。エアコンも進化しており、自動で定期的に掃除を行ってくれる「お掃除機能」がついたエアコンを使用しているお家もあると思います。

このお掃除機能がついたエアコンクリーニングを依頼する場合は、通常の壁掛けタイプと比べると、分解や掃除に手間がかかってしまうため、少し料金があがってしまいます。

自分のお家のエアコンがお掃除機能がついているかどうかについては、こちらの記事(エアコンクリーニング前に確認しておきたい、掃除機能付きエアコンの見分け方)を参考にしながら、判断していただければと思います。

お家で使われているエアコンのタイプは上記2タイプが多いですが、その他にも埋め込みタイプのエアコンなどが存在します。

より細かいエアコンクリーニングの料金については、こちらの記事(エアコンクリーニングの料金とメリットについて)で詳しく解説していますので、気になる方はご覧いただければと思います。

また、私たちPVSクリーニングが提供するエアコンクリーニングについては、こちらのページ(エアコンクリーニング|PVSクリーニング)より、料金表やオプションをご覧いただけます!

エアコンクリーニングは、PVSクリーニングにお任せください!

今回は、エアコンクリーニングの基本から、メリット、料金について解説していきました。エアコンクリーニングを頼んだことがなく、あまり知らなかったという方にとって参考になっていれば幸いです。

エアコンクリーニングを検討している方や、頼むか迷っている方は、ぜひ私たちPVSクリーニングにご相談いただければと思います。

私たちPVSクリーニングでは、これまでも多くのエアコンクリーニングも行ってきており、全国で様々なエリアにて対応を行っています。

神奈川県で実際に行ったエアコンクリーニングの様子は、こちらの記事(神奈川県横浜市で、エアコンクリーニングを行いました!)でご紹介していますので、実際のエアコンクリーニングの様子をご覧になりたい方は、参考にしてみてください。

PVSクリーニングでは、エアコンクリーニングをはじめ、ハウスクリーニングを頼んだことがないという方に対して、丁寧にサポートさせていただきますので、ハウスクリーニングについて気になる方や相談したいことがある方は、以下よりお気軽にお問い合わせいただければと思います。

電話かお問い合わせフォームよりご依頼やご相談いただけますので、お気軽にお問い合わせください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後とも、PVSクリーニングをよろしくお願いいたします!

これまでで行ったハウスクリーニング

今回ご紹介したハウスクリーニングの事例のように、これまで私たちPVSクリーニングが行ってきたハウスクリーニングの事例を以下にまとめておきます。
気になる方はぜひあわせてご覧ください。

参考記事

お家の掃除はプロにお任せください
ご依頼・お見積りはこちらから
関連するハウスクリーニングコラム

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングとは?メリットや料金を分かりやすく解説します。

床洗浄・ワックスがけのハウスクリーニングとは?メリットや料金について解説します。

トイレクリーニングのメリットについて徹底解説!!

ハウスクリーニング業者が教える。ハウスクリーニングを依頼する際のポイントと注意点

エアコンクリーニングとは?エアコンクリーニングについて分かりやすく解説します。

エアコンクリーニングって何をする?料金やメリットなどを解説します。

お家のエアコンを手入れしよう!!簡単な掃除で、エアコンを清潔に保てます。

洗面所のクリーニングは何をする?メリットや料金とともに、分かりやすく解説します。

キッチンのクリーニングとは?メリットや料金を交えながら、分かりやすく解説します。

ご依頼・お見積もりはこちら