エアコンの嫌なニオイの、原因と対処法を解説。

この記事の目次
エアコンの嫌なニオイの原因エアコンの嫌なニオイの対処法エアコンクリーニングも検討してみよう!これまでで行ったハウスクリーニング

こんにちは!関東エリア(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)と福岡県、兵庫県でハウスクリーニングを行っている、PVSクリーニングです。

だんだんと暑くなってきて、少し早いですがエアコンを使おうと思い始めている方も多いのではないでしょうか?

エアコンクリーニングを依頼する方も増えてきているので、夏に向けてエアコンをキレイにしておきたいという方は、混雑する前にエアコンクリーニングを検討してみてはいかがでしょうか。

今回はそんなエアコンにちなんだ、エアコンの変なニオイの原因や対処法について解説していきたいと思います。

久々にエアコンをつけたら、「なんか臭い…」と感じたことがある方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

今回の記事では、そんなエアコンの嫌なニオイについて解説していきますので、そんな経験のある方は参考にしていただければと思います。

こちらの記事「エアコンを汚れたまま放置するとどうなる?」の記事でも解説していますが、エアコンの汚れを放置していると、健康にも影響が出る可能性があります。

お家のエアコンの汚れやニオイが気になる方は、しっかりと清潔に保ち、健康的に毎日を過ごせるようにしておきましょう。

エアコンの嫌なニオイの原因

久々にエアコンをつけると、エアコンから嫌なニオイや変なニオイがしたことがあるかたもいらっしゃると思います。

基本的には、エアコンの嫌なニオイはエアコン内部に汚れが溜まってしまっていることが原因となっていることが多いです。

エアコンのフィルターをはじめ、エアコンの内部にまでホコリやカビが溜まってしまい、そのホコリやカビがエアコンの風に乗っかって、部屋中に嫌なニオイを撒き散らしているということが考えられます。

またエアコン内部のホコリやカビの他にも、タバコを室内で吸っている場合のタバコ臭さや料理油(キッチンだけでなく、卓上で焼き肉をした際など)をエアコンが吸ってしまい、エアコンから嫌なニオイが発生している原因の1つとしても考えられます。

エアコンは部屋の空気を吸っている

そもそもの話ですが、エアコン(冷房利用時)は涼しい風を外から運び込んでくるわけではなく、室内の空気を利用して、部屋の温度を調節しています。

部屋の空気を集めるため、タバコや料理のニオイなども同時に吸ってしまい、嫌なニオイがエアコンから発せられるという場合もあります。

エアコンからの嫌な匂いが気になっている方は、エアコン内部のホコリやカビといった汚れもそうですが、エアコンがある部屋での過ごし方にも少し気をつかってもよいかもしれません。

エアコンの嫌なニオイの対処法

では、そんなエアコンの嫌なニオイはどのように対処していくのが良いのでしょうか。

エアコンからの嫌なニオイを取り除く一番の方法は、エアコンの掃除をしっかりと行うことです。

エアコンのニオイの原因として「部屋のニオイ」という点をあげましたが、多くの家庭では長年エアコンの掃除をしてなかったことにより、エアコン内部にホコリやカビが溜まること原因となっています。

まずは自分でできる範囲で大丈夫なので、エアコンを定期的に掃除をしてみると良いと思います。

まずはエアコンのフィルター掃除から

自分の手でできる簡単なエアコンの掃除としては、エアコンのフィルターの掃除をするのが良いでしょう。

お掃除機能がついているエアコンもありますが、お掃除機能がついていないエアコンについては、エアコンのカバーを外せば簡単にエアコンのフィルターを取り出すことができるので、自分でも簡単に掃除をすることができます。

ご自宅のエアコンにお掃除機能がついているか分からないという方は、こちらの記事「お掃除機能付きエアコンの見分け方」を参考にしていただければと思います。

エアコンのフィルターはホコリや空気中の汚れをキャッチしてくれるものなのでとても汚れやすく、長い間掃除をしていないとかなりの量のホコリが溜まっていることも珍しくありません。

エアコンのフィルターの掃除方法については、また別の記事で解説させていただきますが、フィルターのホコリを掃除機で吸って、水洗いをすることで簡単にキレイにすることができますので、みなさんのお家でも一度エアコンのフィルターの掃除をしてみていただければと思います。

すぐにエアコンのフィルターの掃除をしたい!

という方は、こちらの記事「エアコンフィルターの掃除について」を参考に、エアコンのフィルターの掃除にチャンレジしてみましょう。

エアコンクリーニングも検討してみよう!

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、エアコンからの嫌なニオイの原因と対処法について、解説しました。エアコンの嫌なニオイに悩まされている方にとって、少しでも参考になっていれば幸いです。

ホコリやカビによって発生するエアコンの嫌なニオイですが、エアコンのフィルターだけでの掃除だけでは解決しない場合があります。

エアコンのフィルターだけではなく、エアコン内部までカビなどが繁殖していると、フィルターだけを掃除しても解決はしません。

そんな時は、掃除のプロであるハウスクリーニング業者へ、エアコンクリーニングを頼んでみることも1つの手だと思います。

私たちPVSクリーニングでも、もちろんエアコンクリーニングを行っており、エアコンの使用時期前になると、多くのお客様にエアコンクリーニングをご依頼いただきます。

エアコンクリーニングについて興味のある方は、こちらのページ(エアコンクリーニング|PVSクリーニング)から料金表や実際の作業の様子をご覧いただけるので、参考にしてみてください。

また、エアコンクリーニングについて詳しく知りたいという方は、以下の記事を参考にしていただければと思います。

以下の記事では、エアコンクリーニングについて、料金相場やメリットを交えながら丁寧に解説しています。

エアコンクリーニングとは?料金相場やメリットもあわせて、丁寧に解説していきます。

エアコンクリーニングをはじめ、ハウスクリーニング自体に馴染みがない方もいらっしゃると思いますが、私たちPVSクリーニングは丁寧なサポートをさせていただきます。

エアコンクリーニングや浴室クリーニングなど、ハウスクリーニングについて興味があるという方は、ぜひ以下の記事を参考にハウスクリーニングについての理解を深めていただければと思います。

ハウスクリーニングとは?ハウスクリーニングの基本を解説

エアコンクリーニングとは?料金やメリットについて

これまでで行ったハウスクリーニング

今回ご紹介したハウスクリーニングの事例のように、これまで私たちPVSクリーニングが行ってきたハウスクリーニングの事例を以下にまとめておきます。
気になる方はぜひあわせてご覧ください。

参考記事

お家の掃除はプロにお任せください
ご依頼・お見積りはこちらから
関連するハウスクリーニングコラム

お風呂・浴室クリーニングのメリットとは?わかりやすく解説します!

共働きの方、必見!共働きの方は、ハウスクリーニングを活用しよう!

トイレのクリーニングとは?料金やメリットを分かりやすく解説。

換気扇(レンジフード)クリーニングとは?分かりやすく解説します。

お風呂・浴室クリーニングの料金や費用・相場について解説します

ハウスクリーニングのワックスの違いについて。洗浄ワックスと剥離ワックスって何が違う?

ハウスクリーニングってどんな時に頼むべき?ハウスクリーニングを依頼するタイミングをご紹介します!!

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングとは?メリットや料金を分かりやすく解説します。

ハウスクリーニング業者が教える。ハウスクリーニングを依頼する際のポイントと注意点

ご依頼・お見積もりはこちら