お家のエアコンを手入れしよう!!簡単な掃除で、エアコンを清潔に保てます。

この記事の目次
エアコンの汚れを放置するとどうなる?自分でエアコンを掃除する方法エアコン内部の汚れは、エアコンクリーニングで解決!これまでで行ったハウスクリーニング

こんにちは!関東エリア(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)や福岡県、兵庫県で、ハウスクリーニングを行っているPVSクリーニングです。

みなさんは、お家のエアコンの掃除を定期的に行っていますか?

お家の他の箇所と比べるとエアコンの掃除は非常に面倒くさいので、長い期間エアコンの掃除をしていない方や、1度もエアコンの掃除をしたことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方に向けて今回は、自宅でできるエアコンの掃除や手入れについて解説していきたいと思います。

面倒くさいエアコンの掃除ですが、エアコンの汚れを放置しておくと、身体への悪影響も出てくる可能性があります。

できるだけエアコンは清潔に保ちつつ、快適に部屋で過ごすことができるように、エアコンの掃除や手入れに悩んでいる方は、今回の記事を参考にしていただければと思います!

すでにエアコンの汚れが溜まっていて、自分では掃除が面倒くさいと思っている方は、エアコンクリーニングを活用しましょう。

エアコンクリーニングを活用することで、掃除のプロにエアコンの内部までキレイにしてもらうことが可能です。

参考に

エアコンの汚れを放置するとどうなる?

エアコンの掃除を長らくしていない方や、エアコンを購入してから1度も掃除をしたことがないという方もいらっしゃると思いますが、エアコンの汚れを放置するとどうなってしまうのでしょうか?

エアコンを使用していると、主にホコリやカビといった汚れが溜まってきます。この汚れを放置してしまうと、エアコンの効きが悪くなったり、エアコンから異臭がしたりと、結果的にエアコンの寿命を縮めてしまう可能性があります。

またエアコンの汚れ、特にカビを放置することで、アレルギー反応が出てしまったり、呼吸器系の病気を発症してしまう可能性があります。

こちらの記事「エアコンのカビは、病気の原因」でも紹介されている通り、具体的には「喘息」や「肺炎」「アレルギー性鼻炎」などの病気を起こしてしまう可能性があるので注意しておきましょう。

また、身体がまだ成長していない子どもについては、こういった病気にかかりやすくなってしまう可能性もありますので、お子様のいる家庭はエアコンの汚れを放置することでの悪影響をしっかりと認識しておきましょう。

エアコンの汚れを放置することによる悪影響については、具体的にこちらの記事「エアコンを汚れたまま放置するとどうなる?エアコンクリーニングを活用しよう」でも解説しているので、気になる方は併せてお読みいただければと思います。

自分でエアコンを掃除する方法

エアコンの汚れを放置することによる悪影響について簡単に理解したところで、次は実際にお家のエアコンの掃除方法についてご紹介していきます。

エアコンを掃除する際は感電の恐れがあるので、コンセントをしっかりと抜いてから作業をはじめるようにしてください。

まずはエアコンのフィルター掃除から

お家でエアコンを掃除する際は、まずはフィルターの掃除を行うところからはじめましょう。エアコンの内部にはフィルターがあり、そこにはホコリやカビが溜まっています。

エアコンのフィルターを掃除するだけでも、エアコンからのカビ臭さやエアコンの効きの悪さを改善させることができます。

長い間エアコンの掃除をしていなかった場合は、このフィルターにかなり汚れが溜まっていると思うので、しっかりと掃除をしていきましょう。

エアコンフィルターの掃除方法

エアコンフィルターを掃除する際は、以下の流れで行っていきます。

@エアコンのカバーを外して、フィルターを取り外す

Aフィルターの表側から掃除機でホコリを吸う

Bフィルターの水洗い

C乾燥

エアコンのフィルターを掃除する際は、このような流れで行っていきましょう。

フィルターの取り外し方については、こちらの記事「エアコンフィルターの外し方」を参考にしていただければと思います。

そこまで難しい作業ではないので、まずはチャンレジしてみましょう。

フィルターを外す際はフィルターについたホコリが舞う可能性があるので、マスクをしたり付近のものは片付けたりと、ホコリ対策は行っておきましょう。

お掃除機能付きエアコンの掃除について

お掃除機能付きのエアコンについては、フィルターの掃除を自動で行ってくれるため、高い頻度でフィルターの掃除を行う必要はありません。

ただ、お掃除機能付きエアコンにはダストボックスと呼ばれる、エアコン内部のゴミ箱のようなものがついています。

この手入れはしっかりと行い、お掃除機能付きエアコンもしっかりと清潔に保っておきましょう。

お家のエアコンが、お掃除機能付きエアコンかどうか分からないという方は、こちらの記事「お掃除機能付きエアコンの見分け方」を参考にしていただければと思います。

すぐに確認できるので、1度お家のエアコンをチェックしてみましょう。

お掃除機能付きエアコンの掃除方法については、こちらの記事「お掃除機能付きエアコンの簡単掃除方法」を参考に、掃除を進めていきましょう。

エアコン内部の汚れは、エアコンクリーニングで解決!

今回はご自宅でできるエアコンの掃除について、簡単に解説していきました。みなさんの参考になっていれば嬉しく思います。

エアコンのフィルターをはじめ、キレイに保っておくことが非常に大事ですが、お家で行うエアコンの掃除だけでは、エアコンの内部まで完全にキレイにすることは難しいでしょう。

一般的な家庭で、エアコンを分解して内部まで掃除することは難しいと思うので、分解してキレイにしたいと思っている方は、ぜひエアコンクリーニングに依頼してみてはいかがでしょうか?

私たちPVSクリーニングをはじめ、多くのハウスクリーニング業者ではエアコンを分解して掃除を行う、エアコンクリーニングを行っています。

エアコンクリーニングの料金やメリットについては、こちらの記事「エアコンのハウスクリーニングの料金とメリットを解説」にて解説しているので、エアコンクリーニングについて知りたいという方は、参考にしてみてください。

また、以下の記事でもエアコンクリーニングついて、分かりやすく解説しています。併せて参考にしてみてください。

エアコンのハウスクリーニングとは?料金やメリットをはじめ、基本的なことをわかりやすく解説

年に1回程度のエアコンクリーニングを行うことで、非常に快適にエアコンを使うことができるようになると思います。

もちろんそこまで安い買い物というわけではありませんが、エアコンクリーニングをはじめ、ハウスクリーニングは高頻度で頼むものではありません。

家事に割く時間がないという方や、掃除を外注したいという方は、ぜひエアコンクリーニングなどのハウスクリーニングの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

私たちPVSクリーニングでは、エアコンクリーニングをはじめ、キッチンのクリーニング浴室クリーニングなど、様々な箇所のハウスクリーニングを行っています。

ハウスクリーニングのご依頼はもちろん、ハウスクリーニングについて分からないことや不安なことがある方は、お気軽にご相談いただければと思います。

エアコンクリーニングはエアコンのタイプによって、料金も変わります。

こちらのページ(エアコンクリーニング|PVSクリーニング)では、PVSクリーニングが提供するエアコンクリーニングの、料金表や実際の様子をご覧いただけます。

エアコンクリーニングに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

以下より、電話かインターネットフォームにてお問い合わせいただけますので、お気軽にお問い合わせください!

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後とも、PVSクリーニングをよろしくお願いいたします!

これまでで行ったハウスクリーニング

今回ご紹介したハウスクリーニングの事例のように、これまで私たちPVSクリーニングが行ってきたハウスクリーニングの事例を以下にまとめておきます。
気になる方はぜひあわせてご覧ください。

参考記事

お家の掃除はプロにお任せください
ご依頼・お見積りはこちらから
関連するハウスクリーニングコラム

エアコンの嫌なニオイの、原因と対処法を解説。

エアコンクリーニングの頻度ってどのくらい?おすすめの頻度と時期をご紹介

トイレのクリーニングとは?料金やメリットを分かりやすく解説。

神奈川県でハウスクリーニングを頼む方へ、おすすめの比較サイトをご紹介します!!

換気扇(レンジフード)クリーニングとは?分かりやすく解説します。

エアコンクリーニングを依頼する、おすすめの時期

エアコンクリーニングって何をする?料金やメリットなどを解説します。

見るだけでストレス発散!おすすめのハウスクリーニング動画5選

エアコンクリーニングとは?エアコンクリーニングについて分かりやすく解説します。

ご依頼・お見積もりはこちら