エアコンクリーニングを依頼する前に確認しておきたい、お掃除機能付きエアコンの見分け方

この記事の目次
エアコンクリーニング前に知っておきたい、お掃除機能付きエアコンとは?お掃除機能付きエアコンの見分け方エアコンクリーニングはお任せくださいこれまでで行ったハウスクリーニング

こんにちは!関東エリアや福岡県、兵庫県を中心に、ハウスクリーニングを行っているPVSクリーニングです。

今回は、エアコンクリーニングを依頼する際にしっかりと把握しておきたい、お掃除機能付きエアコンの見分け方について解説していきたいと思います。

こちらの「エアコンクリーニングの料金とメリット」という記事で解説していますが、エアコンクリーニングのの料金はエアコンの種類によって大きく変動します。通常の壁掛けタイプや埋め込みタイプだけでなく、お掃除機能の有無によっても料金が変わります。

エアコンクリーニングを依頼する際には、お家のエアコンがどのような種類かをしっかりと把握しておく必要があります。しっかりと把握しておくことで、エアコンクリーニング業者に正確な見積もりを出してもらうことができ、気持ちよくエアコンクリーニングを依頼することができるでしょう。

エアコンクリーニングをスムーズに依頼するためにも、今回の記事ではお掃除機能付きエアコンの見分け方について解説していきますので、エアコンクリーニングを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

エアコンクリーニングについて理解を深めたいという方は、こちらの記事(エアコンクリーニングとは?分かりやすく解説します。)も併せてご覧ください。

エアコンクリーニングのメリットや料金をはじめ、エアコンクリーニングについて分かりやすく解説しています。

また、すでにエアコンクリーニングを頼もうと思っている方は、こちらのページ(エアコンクリーニング|PVSクリーニング)から料金やオプションについてご確認ください。

ページの下には、お問合せフォームもありますので、ご相談やお見積りも直接お問い合わせいただけます。

ぜひ、エアコンクリーニングについて、お気軽にご相談いただければと思います。

エアコンクリーニング前に知っておきたい、お掃除機能付きエアコンとは?

最近では主流になりつつあるお掃除機能付きエアコン。そもそも、お掃除機能付きエアコンとはどのようなものなのでしょうか?

お掃除機能付きエアコンとは、名前の通り自動のお掃除機能がついたエアコンを指します。主にフィルターを自動で掃除をしてくれる機能がついており、通常のエアコン(お掃除機能がない)に比べると、エアコンのフィルターを清潔に保つことができるため、エアコンを放置することによって発生する被害というのは少なく抑えることができるでしょう。

エアコンの掃除や手入れをしっかりと行い、エアコンをキレイに保つことは生活をするうえで非常に重要なことです。

エアコンのホコリやカビなどの汚れを放置すると、身体的な被害を及ぼす可能性もあるので、子どもがいる家庭などは特に注意しておきましょう。

エアコンの汚れを放置することがどれだけよくないかは、こちらの「エアコンを汚れたまま放置するとどうなる?エアコンクリーニングを活用しよう!」の記事でまとめていますので、気になる方は併せてお読みいただければと思います。

お掃除機能付きエアコンの見分け方

では、お家にあるエアコンがお掃除機能付きかどうかをどのように見分ければよいのでしょうか?

そこまで難しいものではありませんし、時間もかからないのでこの記事を読みながらチェックしてみてください!

まずはエアコンのリモコンをチェック

まずはお家で使用しているエアコンのリモコンをチェックしてみてください。

エアコンのリモコンをチェックしてみると、様々なボタンがついていると思います。この中に、「フィルター掃除」や「手動お掃除」などのボタンがあれば、そのエアコンはお掃除機能付きのエアコンです。

よく勘違いしてしまうのが、「内部クリーン」というボタンです。この内部クリーンという機能は、エアコン内部やフィルターを自動で掃除をしてくれる機能ではありません。

内部クリーンとは、湿度が高くなってしまったエアコン内部を乾燥させて、カビやカビが原因となって発生する臭いを抑える機能のことです。

クリーンという言葉から少しまぎらわしいのですが、あくまで「エアコン内部を乾燥させる機能」のことです。リモコンに「内部クリーン」というボタンがついているからといって、お掃除機能付きのエアコンということではありませんので注意しておきましょう。

内部クリーンについては、こちらの記事「内部クリーンとは|DAIKIN」を参考にしていただければと思います。

エアコンの内部をチェック

エアコンのリモコンを使えば、お掃除機能がついているかどうかをすぐに判別することができますが、リモコンがない方やボタンがついていないという方は、エアコンの内部を確認してみましょう。

エアコンの一番前面のパネルは取り外すことができるのですが、パネルを取り外してみると、フィルターが出てくるエアコンと、またパネルのような見た目のものが出てくるタイプがあります。

パネルを外した際にフィルターが出てくるタイプは、通常(お掃除機能がない)のエアコンとなります。

一方でお掃除機能付きエアコンの場合は、パネルを外すとダストボックスなどがついているので、通常のエアコンとは違いフィルターが前面に出てきていないような見え方となります。

※メーカーや型番によって異なる場合があります

お家のエアコンがお掃除機能付きかどうかについては、基本的にはエアコンのリモコンを見てみると簡単ですし、分かりやすいと思います。さらに確認したい方は、エアコンの前面パネルを外して確認してみても良いと思います。

エアコンクリーニングはお任せください

今回の記事では、エアコンクリーニングを頼む際には事前に把握しておきたい、お掃除機能付きエアコンの見分け方を解説いたしました。

この記事を参考に、お家のエアコンの種類が判別できていれば幸いです。

来る夏に向けて、エアコンクリーニングを検討している方もいらっしゃると思います。

私たちPVSクリーニングでは、様々なハウスクリーニングを行っていますが、もちろんエアコンクリーニングも行っています。

・ホコリやカビといった、エアコンの汚れが気になる方

・エアコンの風がカビ臭いと感じる方

こういった方は、ぜひエアコンクリーニングを検討してみてください。

これから夏がやってきて、エアコンの使用頻度も増えてくると思います。冬にエアコンをたくさん使用していたという方は、1度エアコン内部をキレイにしてから夏を迎えてみてはいかがでしょうか。

またエアコンクリーニングのメリットや料金について、こちらの記事「エアコンクリーニングの料金とメリット」で解説していますので、参考にしていただければと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

エアコンクリーニングに関する、不明点やご依頼などのお問い合わせは、以下より可能です。お気軽にご相談ください!

今後とも、PVSクリーニングをよろしくお願いいたします。

これまでで行ったハウスクリーニング

今回ご紹介したハウスクリーニングの事例のように、これまで私たちPVSクリーニングが行ってきたハウスクリーニングの事例を以下にまとめておきます。
気になる方はぜひあわせてご覧ください。

参考記事

お家の掃除はプロにお任せください
ご依頼・お見積りはこちらから
関連するハウスクリーニングコラム

お掃除機能付きエアコンとは?通常のエアコンとの違いや、メリット・デメリットを解説

見るだけでストレス発散!おすすめのハウスクリーニング動画5選

ハウスクリーニングのワックスの違いについて。洗浄ワックスと剥離ワックスって何が違う?

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングとは?メリットや料金を分かりやすく解説します。

洗面所のクリーニングは何をする?メリットや料金とともに、分かりやすく解説します。

共働きの方、必見!共働きの方は、ハウスクリーニングを活用しよう!

エアコンを汚れたまま放置するとどうなる?汚れが溜まったら、エアコンクリーニングを活用しよう!!

エアコンクリーニングとは?エアコンクリーニングについて分かりやすく解説します。

お風呂・浴室クリーニングとは?料金やメリットを分かりやすく解説します。

ご依頼・お見積もりはこちら