横浜市磯子区で換気扇(レンジフード)のハウスクリーニングを実施しました

この記事の目次
換気扇(レンジフード)のハウスクリーニングは、分解を行い部品をキレイに横浜市磯子区で行った、レンジフードのハウスクリーニング換気扇(レンジフード)が汚れる原因横浜市のハウスクリーニングは我々にお任せくださいこれまで横浜市で行ったハウスクリーニング

磯子区をはじめ、横浜市のハウスクリーニングは実績多数のPVSへお任せください!!

「横浜で安心して頼めるハウスクリーニング業者を探している」

「換気扇(レンジフード)の掃除が面倒くさいから、誰かにお願いしたい!」

今回の記事をご覧の方は、こういった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

換気扇(レンジフード)の掃除って、油汚れがひどくて、自分で掃除を行うのは億劫ですよね…。

ご紹介が遅れました。私たちは横浜市をはじめ、関東エリアを中心にハウスクリーニングを行っているPVSクリーニングと申します。

今回は横浜市の磯子区にて、キッチンの換気扇(レンジフード)のハウスクリーニングを行ってきたので、その様子をご紹介いたします。

横浜でハウスクリーニング業者を探している方や、換気扇(レンジフード)の掃除やクリーニングを検討している方は、ぜひ今回のハウスクリーニングの作業の様子を参考にしていただければと思います。

換気扇(レンジフード)のハウスクリーニングは、分解を行い部品をキレイに

換気扇(レンジフード)のハウスクリーニングでは、分解を行って細かい部品までキレイにクリーニングを行っていきます。

普段は換気扇(レンジフード)を分解することはあまりないと思いますが、換気扇(レンジフード)は内側まで油汚れがびっしり溜まっています。

料理を行う機会が多いご家庭や、長い間換気扇(レンジフード)の掃除を行っていたいという方は、ぜひハウスクリーニングを活用しましょう。

ハウスクリーニングを行うことで、内側にまでこびりついてしまった油汚れをキレイに落として、快適なキッチンとなること間違いなしです!

横浜市磯子区で行った、レンジフードのハウスクリーニング

では早速、横浜市磯子区で行った、換気扇(レンジフード)のハウスクリーニングの様子をご紹介していきましょう。

レンジフードの外側のハウスクリーニング

普段から見る機会はあまりありませんが、まずは整流板と呼ばれる金属板の内側を見てみましょう。

油がかなり溜まっています

整流板のハウスクリーニング前後

こちらの記事「整流板とは?整流板の役割とメリット」でも解説されていますが、整流板がついていることで油や煙による汚れが整流板に付着し、換気扇(レンジフード)本体(内側)が汚れにくくなっているそうです。

換気扇(レンジフード)の仕組みとしては、ここに汚れが溜まりやすいようなので、自分である程度換気扇をキレイにしておきたいという方は、ここだけでも定期的に掃除を行ってみてはいかがでしょうか?

整流板であれば案外簡単に外せるので、一度どのくらい汚れが溜まっているかをチェックしてみましょう!

こちらは整流板を外した状態の、換気扇(レンジフード)です。整流板同様、こちらにも油汚れが溜まっていますね。

レンジフードの内側と細かい部品のハウスクリーニング

あまり見たことがない方も多いと思いますが、キッチンの換気扇(レンジフード)の内側はこのような形になっているのですね。

換気扇の内側のハウスクリーニング前後1

整流板のような油汚れが溜まっていますが、内側はかなり頑固な油汚れが広範囲であるため、完璧に落としきるまでしっかりとクリーニングを行います。

換気扇の内側のハウスクリーニング前後2

また、換気扇(レンジフード)の細かい部品も分解して、1つ1つを丁寧にキレイにしていきます。

画像では伝わりづらいかもしれませんが、換気扇(レンジフード)の内側も細かい部品も、かなりキレイにすることができました。 

換気扇の部品のハウスクリーニング前後

普段からレンジフードの掃除をしていない場合は、このように汚れが溜まっている状態は珍しくありません。

レンジフードに油汚れが溜まりすぎてしまうと、上から油汚れが垂れてきて料理に入ってしまったり、ガスコンロに引火して家事に繋がる恐れもあります。

定期的に自分の目でチェックをしておくことも意識しておきましょう。

換気扇(レンジフード)が汚れる原因

換気扇(レンジフード)を定期的な掃除でキレイにすることも大事ですが、なぜ換気扇(レンジフード)が汚れるのかということも理解しておきましょう。

煙や湯気を排出する過程で汚れが溜まっていく

キッチンの換気扇(レンジフード)の基本的な役割は、料理で発生した煙や湯気などを外へ排出することです。

料理中に発生する煙には油も含まれており、その油が換気扇(レンジフード)を通過する際に冷やされてダクト内で固まり、油汚れが溜まっていくのです。

1回の料理で油汚れが溜まるというよりも、毎日行う料理の積み重ねによって換気扇(レンジフード)に油汚れが溜まっていきます。

換気扇(レンジフード)が汚れる原因を知ることで、

  • 料理中は油を少なくする
  • 料理が終わったら冷えて固まる前に簡単に拭き取る

など、汚れを溜めないために、様々な対策を行うこともできると思います。

お家の汚れに困っている方は、こういった「汚れの予防」という部分も含めて意識することをおすすめします!

レンジフードが汚れる原因や自分で掃除をする方法については、こちらの記事(換気扇の掃除方法は?レンジフード・フィルターをキレイに)で解説されているので、自分で掃除を進めていきたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

横浜市のハウスクリーニングは我々にお任せください

今回は横浜市磯子区で行った、換気扇(レンジフード)のハウスクリーニングの様子をご紹介しました。

横浜市にお住まいでハウスクリーニングを検討している方や、換気扇(レンジフード)の掃除について知りたかったという方の参考になっていれば幸いです。

横浜市のハウスクリーニング実績多数

今回は横浜市磯子区でしたが、私たちPVSクリーニングはもちろん横浜市全域でハウスクリーニングの対応を行っております。

換気扇(レンジフード)のハウスクリーニングをはじめ、エアコンやキッチン、浴室など、様々な箇所のハウスクリーニングを行っています。

横浜市にお住まいの方で、ハウスクリーニングを探している方は、ぜひPVSクリーニングへお気軽にご相談ください。

以下のページでは、これまで横浜市で行ったハウスクリーニングの事例紹介や、口コミ・お得なキャンペーン情報などをご覧いただけます。

横浜市にお住まいの方は、ぜひ1度ご覧ください。

ー神奈川県横浜市にお住まいの方ー ハウスクリーニングは、PVSへお任せください

私たちが提供しているハウスクリーニングメニューは、こちらのメニューページから、そしてご予約やお見積りのお問い合わせは、こちらのご予約・お見積り依頼ページからご相談いただけます。

これまで横浜市で行ったハウスクリーニング

今回ご紹介したハウスクリーニングの事例のように、これまで私たちPVSクリーニングが行ってきたハウスクリーニングの事例を以下にまとめておきます。
気になる方はぜひあわせてご覧ください。

参考記事

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

横浜市のハウスクリーニングは、ぜひPVSクリーニングまで!

お家の掃除はプロにお任せください
ご依頼・お見積りはこちらから
関連するハウスクリーニングコラム
ご依頼・お見積もりはこちら