ハウスクリーニング業者が教える。ハウスクリーニングを依頼する際のポイントと注意点

この記事の目次
まずはハウスクリーニングについて理解を深めるハウスクリーニングを依頼する際のポイントハウスクリーニングを依頼する際の注意点ハウスクリーニングに不安があれば、PVSクリーニングへ。これまでで行ったハウスクリーニング

こんにちは!ハウスクリーニングを行っております、PVSクリーニングです。


今回は、ハウスクリーニングを依頼する際のポイントと注意点について解説していきます。

私たちPVSクリーニングも含めて、ハウスクリーニング業者は全国に多く存在しています。


ハウスクリーニングを依頼しようと思って、色々なハウスクリーニング業者を探してみたものの、依頼する際にはどの部分を見ればよいか分からないという方もいらっしゃると思います。


ハウスクリーニングを依頼する際のポイントや注意点を知りたい方は、ぜひこの記事を参考にしていただければと思います。


ハウスクリーニングを依頼する際に失敗しないためにも、しっかりとポイントを押さえておきましょう。



まずはハウスクリーニングについて理解を深める


ハウスクリーニングを依頼する際のポイントや注意点を把握するまえに、まずはハウスクリーニングについての理解を深めておきましょう。


簡単に解説すると、ハウスクリーニングとはお金を支払って掃除のプロにお家の掃除を依頼することです。

ハウスクリーニング業者によって対応してくれる範囲や掃除箇所に違いはあるものの、多くのハウスクリーニング業者では


・エアコン

・キッチン

・トイレ

・部屋全体

・お風呂場

・ベランダ

などの箇所を対応してくれます。


基本的にはそれぞれの掃除箇所によって料金が決められており、ハウスクリーニング業者によって金額の差異はあるものの、大きく違うといったことはないと思います。


それぞれの箇所のハウスクリーニングの料金について知りたい方は、ぜひこちらの記事もお読みいただければと思います。


ハウスクリーニングの料金って?費用や相場を徹底解説



今回の記事では本題とそれてしまうので、ハウスクリーニングの基本についてはそこまで深堀りはしませんが、ハウスクリーニングについてもっと理解を深めたいという方はコチラの記事も参考にしていただければと思います。


ハウスクリーニングとは?ハウスクリーニングの基本を解説します




ハウスクリーニングを依頼する際のポイント


ハウスクリーニングについての基本を理解できたところで、早速ハウスクリーニングを依頼する際のポイントについて把握していきましょう。


ハウスクリーニングを依頼する際のポイントは挙げだすときりがないので、今回は3つに絞ってお伝えしていきます。


ハウスクリーニングを依頼する際は、

・事前見積をとる

・実績や評価をしっかりと見る

・対応の良し悪しを見る


上記のポイントはしっかりと見ておくと良いと思います。


それぞれのポイントを詳しく解説していきましょう。



ハウスクリーニングの見積もりを取る


ハウスクリーニングを依頼する際に絶対に行っていただきたいのが、ハウスクリーニング業者へ事前に見積もりをお願いすること。


急ぎの場合は見積もりを取らないでハウスクリーニングを依頼することもあるかもしれませんが、基本的にはハウスクリーニングを依頼する際は事前に見積もりをお願いしましょう。


見積もりをとることで、他のハウスクリーニング業者と比較できるだけでなく、どこまでが依頼範囲なのかといったことを明確にすることができます。


見積もりをせずにハウスクリーニングを依頼してしまうと、自分が依頼していると思っていた部分を対応してもらえず、後悔やトラブルのもとになってしまう可能性も。


ハウスクリーニングの金額感や対応範囲を知り明確にするためにも、事前の見積もりは必ずハウスクリーニング業者へお願いするようにしましょう。


実績や評価をしっかりと見る

ハウスクリーニング業者へ依頼する際の2つ目のポイントは、実績や評価を事前に確認しておくことです。


もちろん確認できる範囲で大丈夫ですが、口コミなどで良い評価を得ているハウスクリーニング業者には安心して頼めますよね。

もちろんハウスクリーニングは業者単位ではなく、個人単位でも対応や掃除のスキルが異なります。


総じて良い評価を得られているハウスクリーニング業者は、比較的ご依頼しやすいと思います。

特にはじめてハウスクリーニングを依頼するタイミングでは、こういった実績や評価を参考にしてみると良いと思います。



実績や評価を確認する方法


様々なサイトを通して、ハウスクリーニングの評価などは確認できますが、代表的なサイトをあげておきますので参考にしていただければと思います。



ハウスクリーニングの一覧|くらしのマーケット


ハウスクリーニング業者をみつけよう|ミツモア


YOURMYSTARのハウスクリーニング一覧


上記は全国のハウスクリーニング業者のご覧いただけるので、実績や評価の参考にしてみてください。


また全国ではありませんが、PVSクリーニングも対応している神奈川県でハウスクリーニングをお探しの方に、おすすめの比較サイトをご紹介しています。


神奈川県でハウスクリーニング業者を探している方は、ぜひこちらも参考にしてみてください!


神奈川県でハウスクリーニングを頼む方へ。おすすめの比較サイトを紹介!



ハウスクリーニング業者の対応の良し悪しを見る


ハウスクリーニングを依頼する際の最後のポイントは、ハウスクリーニング業者の対応の良し悪しをみるということ。


全く気にしないという方であれば、特に気にしなくてもいいことではありますが、ハウスクリーニングの依頼以前に、対応が悪い業者の方にお願いするのは少し気が引けると思います。


ハウスクリーニングを依頼する際には、電話やインターネットなどを通じて簡単にお問い合わせが可能です。

問い合わせの返信や電話口での対応などは、しっかりと見ておきましょう。


高圧的な感じや、雑な感じがした場合は、依頼はしないという判断をしても良いと思います。

あくまでみなさんそれぞれの判断で決めていただければと思いますが、お客さんの対応があまり良くないところがキレイに掃除をしてくれるのかな…と個人的には感じてしまいます。

対応がよければハウスクリーニングの質も高いのかといえば、そうではないと思いますが、そのあたりもしっかりとサポートしてくれるハウスクリーニング業者を選ぶほうが外れは少ないように思います。



ハウスクリーニングを依頼する際の注意点


続いて、ハウスクリーニングを依頼する際の注意点もご紹介していきます。


ハウスクリーニングは自分の住んでいるお家を掃除してもらうわけですから、依頼する際の注意点もしっかりと把握しておきましょう。



補償制度の有無を確認する


まずは補償制度があるかについて。

ハウスクリーニングを行う際は丁寧に作業を行わせていただきますが、物を壊してしまったり壁を傷つけてしまったりなど、人間の作業ですので万が一もありえます。


そんなときのために、ハウスクリーニング業者は補償制度というものに加入しています。

この補償制度に入っていれば、万が一の場合もしっかりと補償対応を行ってもらえます。


この補償制度については、入っていないハウスクリーニング業者もあるので、事前に注意しておきましょう。

基本的にはハウスクリーニング業者のホームページに記載されているので、ハウスクリーニングを依頼する前に確認しておくと良いと思います。


料金や見積もりが分かりやすいか


ハウスクリーニングの依頼をする際はこの点も注意しておきましょう。

先程、見積もりをお願いすることが重要とお伝えしましたが、その見積もりが適正かといったことも重要です。


また、見積もり前の段階で、ホームページなどにしっかりと料金が分かりやすく記載されているかも注意して見ておきましょう。


ホームページなどに、ハウスクリーニングの料金について全く記載がなかったり、見積もりをお願いしたのにざっくりした見積もりだったりと、こういった部分をしっかりとサポートできていない業者さんはあまりおすすめしません。

知らないところで追加料金が発生したりする可能性もあるので、しっかりとなぜその料金なのかを懇切丁寧に説明してくれるハウスクリーニング業者だと安心できますね。


ハウスクリーニングを依頼する際は、こういったお金の部分はシビアに確認しておくと良いと思います。

自分がしっかりと料金について理解して、お家もキレイにしてくれるハウスクリーニング業者に依頼ができるよう、こういった注意点などは確認しておきましょう。


ハウスクリーニングを依頼する際の注意点などは、他の記事でもまとめられているので併せてご覧いただくとより理解が深まると思います。


ハウスクリーニング業者の8つの選び方


ハウスクリーニング業者の選び方は?良い業者の見極め方

ハウスクリーニングに不安があれば、PVSクリーニングへ。


今回はハウスクリーニングを依頼したことがない方に向けて、ハウスクリーニングを依頼する際のポイントと注意点をご紹介しました。


今回の記事を通して、みなさんがハウスクリーニングを有効活用してくださると非常に嬉しく思います。


まだまだハウスクリーニングに対して不安があるという方は、一度わたしたちPVSクリーニングにご相談していただければと思います。


PVSクリーニングでは、はじめてハウスクリーニングを依頼するという方も含めて、お客様を丁寧にサポートさせていただきます。

ハウスクリーニングを頼むのを少し悩んでいる方は、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。


お見積りも無料ですので、お気軽にお問い合わせください!


ハウスクリーニングを頼むタイミングが難しいという方は、こちらの記事も併せてお読みいただければと思います。


ハウスクリーニングを頼むタイミングは?分かりやすく解説します



今回の記事も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ご相談などがある方は、以下のフォームよりお問い合わせいただければと思います。


今後とも、PVSクリーニングをよろしくお願いします!


これまでで行ったハウスクリーニング

今回ご紹介したハウスクリーニングの事例のように、これまで私たちPVSクリーニングが行ってきたハウスクリーニングの事例を以下にまとめておきます。
気になる方はぜひあわせてご覧ください。

参考記事

お家の掃除はプロにお任せください
ご依頼・お見積りはこちらから
関連するハウスクリーニングコラム

トイレクリーニングの料金、費用や相場について解説します!!

ハウスクリーニングの料金って?ハウスクリーニングの費用と相場を徹底解説していきます。

エアコンクリーニングって何をする?料金やメリットなどを解説します。

エアコンクリーニングの頻度ってどのくらい?おすすめの頻度と時期をご紹介

エアコンクリーニングの料金相場は?タイプ別の料金や安く依頼するポイントも解説

換気扇(レンジフード)クリーニングとは?分かりやすく解説します。

ハウスクリーニングとは?料金や相場・メリットなど、掃除箇所ごとに細かく解説。

窓・網戸・サッシのハウスクリーニングとは?メリットや料金を分かりやすく解説します。

見るだけでストレス発散!おすすめのハウスクリーニング動画5選

ご依頼・お見積もりはこちら