ハウスクリーニングと家事代行の違いを解説

意外と知らない?ハウスクリーニングと家事代行の違いについて分かりやすく解説!

この記事の目次

こんにちは!PVSクリーニングです!


これまでもハウスクリーニングについてのコラムを発信してきたお役立ちコラムですが、今回はハウスクリーニングと家事代行の違いについて解説していきます。


ハウスクリーニングや家事代行を依頼された経験のない方は、なんとなく同じようなものとイメージしている方も多いのではないでしょうか?


今回のお役立ちコラムでは、そんな方に向けて分かりやすくハウスクリーニングと家事代行の違いについて解説していきたいと思っています。



そもそもハウスクリーニングってなに?

ハウスクリーニングとは


ハウスクリーニングや家事代行を依頼したことがない方に向けて、まずはハウスクリーニングについて簡単に説明していきたいと思います。


ハウスクリーニングとは、掃除のプロにお家の掃除を依頼することです。

本記事をご覧になっている方で、普段からお家の掃除をしている方もいらっしゃると思います。


ただ毎日の掃除の中で、


「掃除めんどくさい…」

「この汚れをどうやって落とせばいいんだろう…」


といったことを感じる場面はないでしょうか?


そんな時に活用するのが、ハウスクリーニングです。

ハウスクリーニングは掃除のプロですので、みなさんの通常の掃除では落とせないような汚れや、掃除がめんどくさくて溜まってしまった汚れなどを、みなさんのお家にお邪魔してキレイにクリーニングをしていきます。


掃除が嫌いな方や定期的にお家をキレイに掃除をしてほしいと思っている方は、ハウスクリーニングを検討してみてはいかがでしょうか?

ハウスクリーニングの基本的なことについては、こちらの記事でもご紹介しているので「ハウスクリーニングとは?」と気になっている方は、参考にしてみてください!


ハウスクリーニングとは?ハウスクリーニングの基本を解説していきます。



ハウスクリーニングと家事代行の違い


ハウスクリーニングの基本的なことを理解できたところで、本題のハウスクリーニングと家事代行の違いについて解説していきます。


ハウスクリーニングと家事代行は、どちらもみなさんのお家にお邪魔して家事をサポートするという点では一緒ですが、業務範囲や専門性、料金などが大きく異なります。


今回の記事では、ハウスクリーニングと家事代行の違いを


・業務範囲と専門性

・料金

・おすすめの方


という視点から解説していければと思います。



ハウスクリーニングと家事代行の違い|業務範囲と専門性

ハウスクリーニングと家事代行の違い1


まずはハウスクリーニングと家事代行の、それぞれの業務範囲と専門性について解説していきます。

ハウスクリーニングは基本的には、名前の通りクリーニング=掃除のみを依頼することとなります。


一方で家事代行の業務範囲は広く、掃除だけでなく料理やその他の家事のサポートをします。

またすべての家事をサポートするわけではなく、お客さんの依頼(どの家事をサポートするのか)によって業務範囲はまちまちです。

家事代行はハウスクリーニングと比べると依頼内容は抽象的で、ご依頼のお客さんに合わせたサポートをしていくというイメージをもっていただければと思います。


次にハウスクリーニングと家事代行の専門性について。

ハウスクリーニングと家事代行は、どちらも掃除をサポートすることがありますが、どちらも同じ内容・クオリティで掃除を行うわけではありません。


ハウスクリーニングは掃除のプロ。

普段みなさんが使わないような専門の掃除機材や洗剤、掃除方法でお家の掃除を進めていきます。

なのでみなさんが普段落とせない汚れや、エアコン内部の掃除といった専門性のある掃除をしっかりと行うことが、ハウスクリーニングに依頼することで可能です。


対して家事代行は、専門的な掃除は行わないことが多いでしょう。

基本的には、依頼されたお客さんのお家にある掃除用具や洗剤などを借りる形でお家の掃除をしていきます。


ハウスクリーニングは専門的な掃除を頼みたいとき、家事代行は普段みなさんが日常的に行っている家事の延長線上で依頼をしたい時に活用すると良いと思います。

家事代行サービスに、エアコン内部の洗浄や風呂釜の掃除といった専門性の高い掃除を依頼することは難しいので、あらかじめ理解しておきましょう。



ハウスクリーニングと家事代行の違い|料金

ハウスクリーニングと家事代行の違い2


次に、ハウスクリーニングと家事代行の違いについて、料金面から解説していきます。


まずはハウスクリーニングの料金について。

基本的には、ハウスクリーニングの料金は掃除する箇所によって大きく変わります。


参考までに、私たちPVSクリーニングの料金をいくつかご紹介していきます。


エアコンのハウスクリーニングで13,000円〜33,000円ほど。(お掃除機能の有無や埋め込みか壁掛けかで料金が変わります。)

一方で、トイレや洗面所のハウスクリーニングは10,000円以内で承っております。


このように依頼する掃除箇所によって、大きく金額は変わります。

ハウスクリーニングを依頼される際は、この料金の変動という部分には注意しておきましょう。

依頼する際にはしっかりとハウスクリーニング業者に見積もりを依頼し、どの程度の料金がかかるかは把握しておくようにしましょう。



ハウスクリーニングの料金と相場については、こちらの記事でも解説しているので併せてお読みいただければと思います。


ハウスクリーニングの料金と相場について徹底解説!!



続いて家事代行の料金について。


【2022年版】家事代行サービスの価格と料金相場について


今回はこちらの記事を参考にさせていただきましたが、お試しプランであれば5,000円(2時間)で初回は利用できるというところが多いようです。


実際に定期的に依頼するとなると、基本料金が1時間あたりで2,500円〜4,000円程度。

(2時間からの利用が一般的)

それに加えて鍵を預かってもらったり、依頼する方への交通費を負担したりとで、5,000円〜10,000円程度で依頼をすることが可能なようです。


家事代行は基本的には定期的に頼むものですので、これを月2〜4回お願いする形となるようです。


1回あたりの金額については、ハウスクリーニングの1回分と比較すると依頼しやすい価格ですが、定期的になると少し金額がかさんでしまうような値段ですね。


前述した通り、お試しプランを活用できる家事代行サービスもあるようなので、一度体験してみるのも良いかもしれません。


ハウスクリーニングと家事代行の違い|おすすめの方

ハウスクリーニングと家事代行の違い


次にハウスクリーニングと家事代行、それぞれがおすすめの方について解説していきます。

基本的には、スポットでお願いしたいか、定期的にお願いしたいかの違いだと思っています。


ハウスクリーニングが行う専門的な掃除は、一般的な家庭では非常に難しい掃除が多いです。

そのため、年末年始の大掃除や、季節の変わり目にエアコンの掃除を依頼されるといった方が多いです。

ハウスクリーニングをご依頼する方は、あくまで日常的な掃除を最低限しており、汚れが溜まったタイミングや定期的にカビなどを取ってもらいたいという方におすすめです。



一方で家事代行は、あくまで業務内容としては普段の家事を外注するようなイメージです。

ですので、共働きの方や独身の方で忙しくて家事をする時間がない方などに、非常に助かるサービスであると思っています。


もちろんサービスとして別物なので、お金に余裕があれば普段は家事代行にお願いして、定期的にハウスクリーニングを依頼するといったやり方で、完全に家事を外注するというやり方も良いと思います。


ハウスクリーニングについても、共働きの方によくご依頼いただくので、共働きでまとまった掃除を希望される方はハウスクリーニングを検討してみてください!

共働きの方にハウスクリーニングがおすすめの理由は、こちらの記事でまとめていますので是非ご覧ください。


共働きの方、必見!ハウスクリーニングが共働きの方におすすめの理由



家事代行サービスをいくつかご紹介

おすすめの家事代行サービス


ハウスクリーニングと家事代行の違いについて解説しましたが、なんとなくそれぞれの特徴などは理解できましたでしょうか?


百聞は一見にしかずではありませんが、家事代行について少し興味が出てきたという方は、いくつか家事代行サービスをご紹介するので参考にしてみてください。



家事代行 / 家政婦ならベアーズ


ベアーズさんは、ハウスクリーニングも提供している会社さんですね。


掃除や料理をはじめ、洗濯や買い物など、広い範囲で家事代行を行ってもらえるようです。


初回お試しプランも用意されているようなので、気になる方は1度体験してみると良いと思います。

また、デラックスプランやロイヤルプランなど、お客さんのニーズに合わせて様々なプランを用意しているようです。


家事代行が気になる方は、是非参考にしてみてください。



DUSKINの家事代行サービス


次はDUSKINの家事代行サービス。

DUSKINという名前は、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。


家事全般の代行や、整理・収納といったピンポイントな家事まで代行することができるようです。

全国に768店舗もあるようで、全国どこでも家事代行を依頼することができるのは非常に魅力的ですね。

こちらのページから店舗を探すことができるので、気になる方はご自身の地域で検索してみてはいかがでしょうか?


お近くの店舗を探す|DUSKIN



ちなみにこちらの記事では、様々な家事代行サービスを実際に依頼して比較した内容が記載されています。

本格的に家事代行を依頼したいけど、どこに頼めばよいか迷っている方は参考にしてみてもいいかもしれません。


家事代行サービス14社を実際に利用して比較してみた



私たちPVSクリーニングも、神奈川県でハウスクリーニングを探す際のおすすめの比較サイトをご紹介しているので、ハウスクリーニングを検討してる方はこちらを参考にしていただければと思います!


神奈川県でハウスクリーニングを探すなら、おすすめの比較サイトをご紹介!!


ハウスクリーニングを依頼するなら、PVSクリーニングへ

ハウスクリーニングは、PVSクリーニング


今回はハウスクリーニングや家事代行を依頼されたことがない方に向けて、ハウスクリーニングと家事代行の違いについて解説していきました。

ハウスクリーニングや家事代行を頼んだことがない方にとって、なんとなく違いを分かってもらえれば非常に嬉しく思います。


私たちPVSクリーニングは家事代行サービスは行っていませんが、東は東京都や神奈川県、埼玉県を中心に、西は福岡県と兵庫県を中心にハウスクリーニングを行っております。


お家の汚れや定期的にハウスクリーニングを依頼したいという方は、ぜひPVSクリーニングに一度ご相談いただければと思います。

ハウスクリーニングを依頼するタイミングが分からないという方は、こちらの記事を参考にしていただければと思います!


ハウスクリーニングっていつ頼む?依頼するタイミングを徹底解説


私たちPVSクリーニングのこれまでの作業の様子は、こちらのスタッフブログからご確認いただけます!

気になる方は、ぜひご覧いただければと思います!


ハウスクリーニングのスタッフブログ|PVSクリーニング



ご相談やお見積りはいつでも無料ですので、以下のお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後とも、PVSクリーニングをよろしくお願いいたします!


お家の掃除はプロにお任せください
ご依頼・お見積りはこちらから
関連するハウスクリーニングコラム
関連コラムはまだありません。
ご依頼・お見積もりはこちら